芸能ニュースランキング:トップは前田健さん訃報 ベッキー不倫騒動、渡辺謙が続く

44歳で亡くなった前田健さん
1 / 1
44歳で亡くなった前田健さん

 4月25~30日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、お笑いタレントの前田健さんの訃報だったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位はタレントのベッキーさんと4人組バンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)さんとの不倫騒動。3位は俳優の渡辺謙さんが出演した米映画「追憶の森」のプレミアイベントに出席した話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 前田さんの訃報。前田さんが4月26日、虚血性心不全のため死去した。44歳だった。所属事務所のファクスによると、前田さんは24日に東京都新宿区の路上で倒れ、心肺停止状態で病院に搬送。亡くなったのは26日午前1時36分という。前田さんは歌手の松浦亜弥さんのものまねでブレーク。松浦さんが所属事務所を通じて追悼コメントを発表した。放送時間は計2時間21分39秒だった。

 2位はベッキーさんと川谷さんの不倫騒動。ベッキーさんが、川谷さんとの騒動について週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)宛てに書いた手紙が同誌に掲載された。また「ゲスの極み乙女。」がZepp Tokyo(東京都江東区)でライブを行い、ライブ後、川谷さんは集まった報道陣の質問に無言を貫いた。放送時間は計1時間52分42秒だった。

 3位は、渡辺さんが米映画「追憶の森」(ガス・バン・サント監督)のプレミアイベントに出席した話題。イベントでは、映画で初タッグを組んだアカデミー俳優のマシュー・マコノヒーさんからビデオメッセージで「謙、みんなのために(舞台あいさつで)歌ってあげて」と“むちゃぶり”して、渡辺さんを困らせる場面もあった。放送時間は38分47秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 「春の叙勲」・北島三郎らが受章

5位 「二宮和也&「ハリセンボン」の近藤春菜・サロンパス新CM発表会

6位 DAIGO北川景子・挙式披露宴

7位 本田望結・紗来姉妹映画「スノーホワイト/氷の王国」公開記念イベント登場

8位 阿部サダヲ映画「殿、利息でござる!」トークイベント

9位 「春の褒章」・映画監督の周防正行さんらが受章

10位 米倉涼子映画「シビル・ウォー」プレミア

テレビ 最新記事