真田丸:大野治長、長宗我部盛親、明石全登のキャスト発表

「真田丸」に出演する(左から)小林顕作さん、今井朋彦さん、阿南健治さん
1 / 4
「真田丸」に出演する(左から)小林顕作さん、今井朋彦さん、阿南健治さん

 俳優の堺雅人さんが主演のNHK大河ドラマ「真田丸」で、大野治長(おおの・はるなが)を今井朋彦さん、長宗我部盛親(ちょうそかべ・もりちか)を阿南健治さん、明石全登(あかし・てるずみ)を小林顕作さんが演じることが21日、明らかになった。3人は信繁(堺さん)とともに大坂の陣で重要な人物として登場する。

ウナギノボリ

 大野治長は、茶々(竹内結子さん)の乳母である大蔵卿局の子で、大坂の陣では、豊臣家を主導するが、消極策に終始し、信繁としばしば対立する。長宗我部盛親は、土佐を治める大名だったが、関ケ原の合戦で西軍につき没落し、浪人として大坂の陣に参戦して、信繁とともに大坂五人衆の一角を占める。明石全登は、大老・宇喜多秀家(高橋和也さん)の重臣のキリシタン武将で、関ケ原で宇喜多家が没落し浪人となり、豊臣秀頼(中川大志さん)の使者として、九度山で謹慎中の信繁を大坂城に招く。

 「真田丸」は、堺さんが真田幸村の名でも知られている戦国時代の人気武将・真田信繁を演じ、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた信繁が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけ、大泉洋さんや草刈正雄さん、長澤まさみさんらが出演している。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事