孤独のグルメ:三陸で夜食テロ 今夏SP版で放送

今夏に放送される「孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編」(仮)のワンシーン=テレビ東京提供
1 / 1
今夏に放送される「孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編」(仮)のワンシーン=テレビ東京提供

 俳優の松重豊さんが主演する人気ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の新作スペシャルドラマが今夏、放送されることが23日、明らかになった。深夜に放送される食事シーンは“夜食テロ”と呼ばれ、取り上げられた飲食店にファンが訪れる“巡礼現象”も起きるなど人気のドラマで、新作では松重さん演じる井之頭五郎が宮城県に出張する。松重さんは「(再演に)『このドラマは食べなきゃいけなかったんだな』と改めて思い出しています」とメッセージを寄せている。

ウナギノボリ

 スペシャルドラマは、「孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編」(仮)と題し、古くからの友人にイベントの手伝いを頼まれた井之頭五郎が宮城県の女川町に出張。仙台市で特産品を使った料理や名物料理を食べた後、石巻を経て女川町に向かう……という展開だ。

 松重さんは「舞台である宮城の三陸に、僕は震災後初めて足を踏み入れたのですが、本当に生々しい傷痕がまだ残っていて、その場所で暮らしている人たちがいます。その人たちが作ってくれた料理は本当においしかった」と振り返り「(町の人たちが)笑顔で迎えてくださったので、『孤独のグルメ』というタイトルのドラマですが、“孤独”ではなく、三陸の人たちと幸せな思いを共有できました。すごく幸福な気持ちになりましたし『食べに来てください』という現地の人たちの思いをこのドラマで代弁したい」と意気込んでいる。

 「孤独のグルメ」は、雑誌「週刊SPA!」(扶桑社)で不定期連載中の久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名グルメマンガを実写化。輸入雑貨商を営む五郎が、仕事の合間に飲食店に立ち寄り、1人で食事をする姿を描く。12年1月期からドラマ化され、シリーズ第5弾まで放送。

 なお、スペシャルドラマの放送日時やゲストも今後、発表される予定。

マンガ 最新記事