芸能ニュースランキング:1位はパーマ大佐「森のくまさん」 2位河合美智子、復帰 3位は狩野英孝

狩野英孝さん
1 / 1
狩野英孝さん

 16~21日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、お笑いタレントのパーマ大佐の「森のくまさん」の替え歌の話題だったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は女優の河合美智子さんが脳出血の療養から復帰した話題。3位はお笑いタレントの狩野英孝さんが未成年女性との交際を報じられたニュースだった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位のパーマ大佐の話題は、米国民謡だった「森のくまさん」を翻訳した馬場祥弘さんが、パーマ大佐が発売したパロディー作品について、歌詞を無断で改変され、著作者の人格権を侵害しているとしてCDの販売中止や慰謝料300万円などを求めた。放送時間は計1時間45分13秒だった。

 2位は、2016年夏に脳出血と診断され入院生活を送っていた河合さんが復帰し、会見を行った話題。河合さんは、集中治療室で治療を受け、その後、約5カ月入院してリハビリに励んだ。現在は、右足首に後遺症が少しあるものの順調に回復しているという。放送時間は計49分39秒だった。

 3位は、狩野さんが写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)で女子高生との交際が報じられたニュース。狩野さんは21日に会見し、芸能活動を自粛している。放送時間は計47分36秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 つんく♂・食道発声法で声取り戻す

5位 ピコ太郎・日本武道館でライブ開催へ

6位 神山繁さん・死去

7位 広瀬すず&大原櫻子・ソフトバンクの新CMでジャスティン・ビーバーと共演

8位 窪塚洋介・映画「沈黙‐サイレンス‐」ジャパンプレミア

9位 第156回芥川賞&直木賞の受賞作が発表

10位 劇場版アニメ「この世界の片隅に」・観客動員数100万人突破

テレビ 最新記事