天才てれびくん:完全リニューアル 西川貴教もコーナー出演

「天才てれびくんYOU」に出演する西川貴教さん
1 / 3
「天才てれびくんYOU」に出演する西川貴教さん

 NHKの子供向け教育番組「Let’s天才てれびくん」(NHK・Eテレ)が4月から「天才てれびくんYOU」に完全リニューアルされることがわかった。子供たちを引っ張るリーダー役として立花裕大さんと小島梨里杏さんがMCを務めるほか、「T.M.Revolution」(T.M.R.)の西川貴教さんが視聴者参加コーナーに進行役として登場し、全国の子供たちに熱く語りかける。

ウナギノボリ

 「天才てれびくん」は1993年から放送している子供向け番組で、2014年に「Let's天才てれびくん」として大幅リニューアル。データ放送機能を活用した視聴者参加ゲームを組み合わせて番組を展開。現在の「Let’s天才てれびくん」では、大野拓朗さんと虎南有香さんが
MCを担当している。

 リニューアル後の「天才てれびくんYOU」は、不思議なキャラクターと仲間になり、世界の平和を脅かす敵に挑むSFファンタジーで、よりパワーアップした視聴者参加型番組になるという。番組は月曜~木曜の放送で、西川さんは月~水曜の視聴者参加型コーナーの進行役として登場。ハイスペックなデータ放送をフル活用したコーナーで、西川さんがマイクパフォーマンスを繰り広げる。

 さらに、エンディングテーマは、番組にレギュラー出演する子供たち「てれび戦士」が歌うオリジナル曲で、現在はグループでの活動を休止している「いきものがかり」のリーダー・水野良樹さんが作詞作曲を担当。番組のナレーションは、人気声優の子安武人さんが担当する。

 「天才てれびくんYOU」は4月3日スタート。月~水曜は午後6時20分~45分、木曜は午後6時20分~54分の放送。月~水曜は2部構成で、月曜は、スタジオに集まった小学生たちが勝敗を決めるお笑いネタ番組「わらたまドッカ~ン」、火曜はアニメ「GO!GO!ゴマちゃん」、水曜はアニメ「ねこねこ日本史」を午後6時45~54分に放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事