テレ朝:“破天荒ナスD”が日曜ゴールデンに! アマゾン旅「部族アース」で2時間半SP

アマゾンで「部族アース」の旅を繰り広げるテレビ朝日の“破天荒”ディレクター(左)。このころの顔色は普通だったが…=テレビ朝日提供
1 / 5
アマゾンで「部族アース」の旅を繰り広げるテレビ朝日の“破天荒”ディレクター(左)。このころの顔色は普通だったが…=テレビ朝日提供

 テレビ朝日系の人気番組「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」(火曜午後11時15分、一部地域を除く)の「大アマゾン2時間半スペシャル」が2日午後6時半から放送される。文明と未接触の部族と出会うため、お笑いコンビ「U字工事」と番組の破天荒ディレクター、通称“ナスD”がアマゾンで繰り広げる「部族アース」の旅の最新版を、人気番組がひしめく日曜ゴールデン帯にまるまる2時間半にわたって放送する。

ウナギノボリ

 「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」は、「ミステリー」「豪華客船」「釣り」「ドローン」「部族」――五つの視点で5組の“冒険者”たちがガチンコ取材し、地球一周の大冒険を繰り広げる番組。今年4月にレギュラー放送がスタートすると、その“ガチぶり”がじわじわと話題となり、中でも、U字工事とともにアマゾンを旅している“ナスD”の破天荒な“命知らずの取材”に熱狂する視聴者が続出している。

 “ナスD”は、現地の住人から「美容にいい」と紹介された果実(実は現地ではタトゥーの染料に使われるもの)を、「ここに来て美容ありがてえ」と顔に塗りたくり、皮膚が青黒く変色してしまい、その顔色から呼ばれるようになった同局のディレクターの通称。顔が変色した際には「塗ったことに後悔はないが、これからどうやって生きていくか」「クビにならないか」などと悩んでみたが、その後はポジティブにロケを続行した。

 異様な見た目に、現地の子供に「あの人死んでるの?」と笑われ、大型船に乗る際には「パスポートと全然違うじゃないか」「お前は一体何人なんだ?」などと不審がられる始末だったが、生の川魚や現地の人も食べないという虫や木の実をバリバリ食べたり、ハチに顔面を5カ所も刺されてもひょうひょうと笑っていたりと、バイタリティーあふれる行動で視聴者に強烈なインパクトを与え続け、いまや番組の“主役”といえる存在感を放っている。

 ◇

 今回の2時間半スペシャルでは、そんなナスDとU字工事が先住民の暮らす異文化の村に潜入。呪術師・シャーマンがいるジャングル奥地の村へテレビカメラが世界初潜入を果たし、驚くべき原始の生活に密着する。そんな中、部族に属していながらも文明に触れ、意外な生活をしている人たちとの出会いも。果たして、U字工事とナスDはアマゾンでどんな人たちと出会い、どんな冒険をするのか、顔がナス色に染まったままのナスDは、一体どうなってしまうのか……という展開だ。

 同局では、ゴールデンスペシャルを前に、1日深夜0時半から「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて 大アマゾンSP 特別編」を、2日午後1時55分から「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて 大アマゾンSP 直前SP」を放送。命がけで繰り広げた「部族アース」の旅を振り返りつつ、2時間半スペシャルの映像も一部先行公開する。

 さらに、インターネットテレビ局「AbemaTV」の「AbemaGOLDチャンネル」では、1日午後9時と、2日午後4時からの計2回にわたって、「地上波ゴールデンSP直前!陸海空こんな時間に地球征服するなんて 部族アース特別編」と、今年1月にテレビ朝日で放送された前身番組「陸海空 地球一周するなんて(笑)アマゾンから突入SP」を配信する。また、動画配信サービス「Tver」では2日午後5時まで「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」の初回から6月13日までの放送分を一挙配信している。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事