綾瀬はるか:「笑点」元日SPで単独司会を担当 落語に初挑戦

特別番組「お正月だよ!笑点大喜利祭り」で単独司会を務める綾瀬はるかさん=日本テレビ提供
1 / 4
特別番組「お正月だよ!笑点大喜利祭り」で単独司会を務める綾瀬はるかさん=日本テレビ提供

 女優の綾瀬はるかさんが、元日に放送される特別番組「お正月だよ!笑点大喜利まつり ~木久扇 笑点50年記念3時間 SP~」(日本テレビ系)で、初めて単独での司会を担当することが12月27日、分かった。落語にも初挑戦するという。

ウナギノボリ

 綾瀬さんは4年連続で同番組に出演。途中から春風亭昇太さんが回答席に移動し、綾瀬さんが司会を担当する。笑点メンバーが2020年の干支「子」の被り物も身にまとうと、綾瀬さんは「ネコ」に扮(ふん)して大喜利を行う場面もある。

 また、番組出演が50年を迎えた林家木久扇さんの企画で、木久扇さんから落語を教わる。稽古(けいこ)をつけてもらったのは収録の前日で、1日の練習で落語を披露するという。

 綾瀬さんは「今年もレギュラーメンバーの皆様に温かく迎えていただきまして笑点、大喜利の司会を努めさせていただきました。そして、今回は林家木久翁師匠のご希望で、師匠のご指導のもと1日という短い時間ではありましたが、練習し、落語というにはつたないものですが披露しています!」とコメント。木久扇さんは「綾瀬さんは、のみ込みも早く歯切れもよく本当に素晴らしかったです」と語っている。

 「お正月だよ!笑点大喜利祭り」には奈緒さん、橋本環奈さん、藤原竜也さん、「TOKIO」の城島茂さん、HIKAKINさん、ラグビー日本代表の田中史朗選手、松島幸太朗選手らがゲスト出演。2020年1月1日午後3時に放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事