光る君へ:財前直見が「蜻蛉日記」の藤原道綱母・寧子役 “道綱”上地雄輔を溺愛

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原寧子を演じる財前直見さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原寧子を演じる財前直見さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで7月25日に発表され、俳優の財前直見さんが出演することが分かった。
財前さんは「蜻蛉日記」で知られる、藤原道綱の母、寧子を演じる。

ウナギノボリ

 寧子は藤原兼家の妾(しょう)。一人息子の道綱を溺愛している。和歌にたけており、兼家との日々を「蜻蛉日記」として残した、才色兼備の女性。まひろも幼い頃から、蜻蛉日記を読みこんでいるという役どころ。兼家は段田安則さん、道綱は上地雄輔さんが演じる。

 財前さんは寧子の印象について「一夫多妻制の時代、兼家との通い婚の約20年間を、道綱への愛と兼家との不安定な結婚生活で過ごしました」と語り「嫉妬と苦悩でかげろうのようにはかない身の上を、さびしくも激しく愛を求め、兼家と会えたときはほんわか、甘くやさしい空気感が出せるように演じたいです」とコメント。

 「炎立つ」(1993年)、「義経」(2005年)、「おんな城主直虎」(2017年)に続いて大河ドラマ4作目の出演となるが、「特に『直虎』では1年間母を演じさせていただいたのですが、出演者みんなの仲が良く、いまだにお誕生日を祝いあっています」と振り返り、「十二単(ひとえ)の衣装の華やかで美しい世界観、そして和歌の世界観を見られるのは楽しみです」と意気込みを語っている。

テレビ 最新記事