城田優:佐藤隆太と14年ぶり共演「感慨深い時間でした」 「どうする家康」で森長可役

大河ドラマ「どうする家康」第31回に森長可役で登場した城田優さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第31回に森長可役で登場した城田優さん (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第31回「史上最大の決戦」が、8月13日に放送され、俳優の城田優さんが森長可役で登場した。羽柴秀長を演じる佐藤隆太さんとは14年ぶりの共演だったといい、「感慨深い時間でした」と明かした。

ウナギノボリ

 演じる森長可は織田家家臣。“鬼武蔵”の異名をとる猛将で、槍(やり)の名手。池田恒興(徳重聡さん)の娘婿。信長亡き後の覇権争いに加わり、長久手の戦いでは、恒興とともに井伊直政(板垣李光人さん)率いる赤備え隊と激突する。

 城田さんは「撮影初日に緊張のあまり、たった2行のさほど難しくないせりふを何度も噛(か)んでしまい、スタッフ、キャストの皆様には本当にご迷惑をおかけしました」と話し、「そんな中、佐藤隆太さん、(秀吉役の)ムロツヨシさんをはじめ、本当に優しい皆さんがたくさんフォローしてくださり、感謝してもしきれません」と振り返った。

 また城田さんは、「どうする家康」の脚本家・古沢良太さんが手掛けた映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」に出演していて、「あくまで個人的な感覚ですが、古沢さんの脚本には余白があり、もちろんキャラクターを想像させる細やかな描写も魅力の一つですが、時に抽象的に描かれている役を自分なりに解釈し、息を吹き込んでいく作業はとても有意義です」と作品への印象を語った。

 「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。

テレビ 最新記事