平山祐介:「おかえりモネ」“中村先生”が「VIVANT」別班に キングダムなど大作でも確かな存在感

「VIVANT」で別班の一員を演じる平山祐介さん(C)TBS
1 / 1
「VIVANT」で別班の一員を演じる平山祐介さん(C)TBS

 堺雅人さん主演のTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」。8月20日に放送された第6話では、乃木(堺さん)、黒須(松坂桃李さん)のほかにも、市川笑三郎さん、珠城りょうさん、平山祐介さん、西山潤さんが別班メンバーであることが判明した。ここでは、新メンバーの平山さんを紹介する。

ウナギノボリ

 平山さんは、1970年11月15日生まれの52歳。2014年の連続ドラマ「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」(TBS系)、連続ドラマ「コウノドリ」(TBS系)など話題作に出演。

 2021年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」では、“俺たちの菅波”こと菅波光太朗(坂口健太郎さん)の研修医時代の指導医・中村信弘を好演。NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(2022年)では藤原国衡を演じ、現在公開中の映画「キングダム 運命の炎」では猛将・蒙武役で出演している。

 「VIVANT」第6話では「洋上風力発電設備 特区開発事業」の入札が、経済産業省で行われた。入札が終わると、会場には乃木や黒須を含め別班の6人が残った。そして、司令の櫻井(キムラ緑子さん)が登場して「今回の任務にあなた方6名に集まっていただいたのは、ほかでもない、国家の危機を未然に防ぐためです」と告げた。

 SNSでは「別班に平山祐介はナイスチョイス」「イケオジ平山祐介、別班で参戦アツすぎる」「たたずまいがすでにカッコいい」「中村先生も別班だったのね」「キングダムの蒙武役が来た!!」と期待の声が上がっている。

 朝ドラや大河ドラマ、人気シリーズ映画など大作でも確かな存在感を放っている平山さん。まさに“イケオジ”な風貌でたくましい肉体美も兼ね備えている。今後の物語にどのような刺激を与えてくれるのか、楽しみなキャスティングだ。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画