町田啓太:NHKの取材力に「ちょっと怖くなりました。隠し事はできない」 24日「ファミリーヒストリー」出演で

NHKのオンラインメディア説明会「『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』で見るNHKコンテンツ制作について」に出席した町田啓太さん (C)NHK
1 / 1
NHKのオンラインメディア説明会「『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』で見るNHKコンテンツ制作について」に出席した町田啓太さん (C)NHK

 俳優の町田啓太さんが11月21日、NHKのオンラインメディア説明会「『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』で見るNHKコンテンツ制作について」に出席。同局の15分番組「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」で複雑な社会事象を解説するマンガ家を演じる町田さんは、同番組スタッフも携わる24日放送のドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」にも出演する。町田さんはNHKの取材力について「こんなに調べられるんだって、ちょっと怖くなりました。隠し事はできないなって」と感想を口にした。

ウナギノボリ

 著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティー」と「家族の絆」を見つめる「ファミリーヒストリー」が、「もともと好きだった」という町田さんは「何百年もさかのぼって、僕の祖父であったり、祖母であったりが知らない話が出てきたので、すごいなって思いました」と驚きの表情を見せた。

 さらに町田さんは「僕を全部見られてしまうところの怖さもある」といい、「父方、母方、両方調べていただきまして。母方を結構さかのぼると天皇陛下に教えに行っていたとか、本当かどうか分からないのですが、本当であろうという資料が出てきて。いまだに信じられないこと、ドキドキするようなことがたくさん出てきます」とも語っていた。

 24日の「ファミリーヒストリー」は「町田啓太~源平合戦まで遡るルーツ 職人だった祖父の思い~」と題して、同日午後10時からNHK総合で放送される。

テレビ 最新記事