探偵!ナイトスクープ:京都・宇治のファンクラブ、会員男性が疑問「他の会員どこにいてはる?」 市役所に聞いても情報なし

2月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
2月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月9日の放送では、ゆりやんレトリィバァ探偵が「幻の宇治ファンクラブ」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、京都府宇治市の男性(30)から。男性は、地元を愛する生粋の宇治市民。宇治は世界遺産の平等院をはじめ多数の歴史的建造物があり、お茶の名産地でもあって、すばらしい街だ。そんな宇治を愛する男性は、宇治を愛する人たちと親交を深めるため、10年ほど前に市が運営する「宇治ファンクラブ」に入会した。

 しかし、男性は、他の会員に出会ったことがない。

 知り合いの宇治市民に聞き込みをしたが「宇治ファンクラブ」のことを知っている人はゼロ。市の施設でも「宇治ファンクラブの会員は君しか見たことがないよ」と言われる。調べると、このファンクラブはかなり昔にできたもので、今は新規入会を中止しているらしい。

 男性の会員番号は402なので、宇治のどこかに少なくとも401人の宇治ファンクラブ会員がいるはずだ。その中の1人でもいいので、ぜひ会いたい、というもの。

 市役所で聞き込みを始めると、1人の会員情報をキャッチ。ところが、それはまさかの理由で空振りに終わる。その後も地道に聞き込みを続けるが、会員は全く見つからない。果たして宇治ファンクラブの会員は本当に存在しているのか。

テレビ 最新記事