探偵!ナイトスクープ:ペットボトルのフタ開けられない小4男児 特訓でなんとかクリア「原因は超過保護な母親」

2月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
2月16日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月16日の放送では、田村裕探偵が「ペットボトルを開けられない!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、三重県の女性(22)から。女性には、12歳離れた小学校4年の弟がいる。弟は、ペットボトルのフタを開けることができない。その事実を1カ月前に知り、慌てて依頼した、という次第。

 家族みんなで教えているのだができなくて、もうお手上げ。このままだと可愛い弟の将来が心配だ。何とかならないだろうか、というもの。

 だが、この原因はペットボトルのフタから翌日の時間割の用意に至るまで、何もかもやってしまう超過保護な母親にあると判明した。

 「災害になっても人に開けてもらえばいいから」と危機感の薄い弟だが、何とか体で覚えさせようと特訓を開始する。コツをつかむと、すぐにクリアできたものの、それだけでは終わらなかった。

テレビ 最新記事