野沢直子:芸を磨くため渡米……芸能活動休止の理由はうそだった

 米在住のお笑い芸人の野沢直子さんが、10月に放送される人気バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の3時間スペシャルに出演することが、明らかになった。野沢さんは人気絶頂の1991年にすべての番組を降板して渡米し、芸能活動を休止していたが、その理由が“うそだった”と真相を明かす。

ウナギノボリ

 野沢さんは83年にデビューした後、バラエティー番組「夢で逢えたら」「笑っていいとも!」(ともにフジテレビ系)や「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」(日本テレビ系)などの人気番組にレギュラー出演していたが、「海外で勝負できる芸人になって、帰ってくる」という理由で渡米した。

 野沢さんは「天才を目の当たりにして海外に飛んじゃった先生」として、井の中の蛙(かわず)が大海に出た時に自分を見失わないための授業を展開し、“自分が一番だ”と勘違いしている人たちに向けて、自らの挫折から学んだ人生の教訓を伝える。

 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」3時間スペシャルは、10月10日午後7時から放送。生徒役のゲストとして、伊集院光さん、岡本夏美さん、榊原郁恵さん、舞の海秀平さん、米倉涼子さん、お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんも出演する。

テレビ 最新記事