紅白歌合戦:視聴率 第2部41.7%、昨年上回る 第1部は35.7% 

紅白歌合戦のリハーサルで鶴の衣装を披露した小林幸子さん
1 / 1
紅白歌合戦のリハーサルで鶴の衣装を披露した小林幸子さん

 大みそかに放送された「第61回NHK紅白歌合戦」の視聴率は、第1部が35.7%、第2部が41.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かった。第2部では前年の40.8%を上回った。 

あなたにオススメ

 今回は、白組が「嵐」、紅組が松下奈緒さんの司会で、初出場組の植村花菜さんや西野カナさんをはじめ、44組が出場した。プロゴルファーの石川遼選手による開会宣言で幕を開け、紅組は浜崎あゆみさん、白組はレコード大賞を受賞した「EXILE」で華々しくスタート。第1部ではAKB48が、史上最多の130人出演という華やかなステージも繰り広げられた。

 第2部では、「龍馬伝」に主演した福山雅治さんが、横浜でのカウントダウンライブ会場でドラマのために伸ばした髪を、岩崎弥太郎役の香川照之さんがばっさり切って、「道標」を披露。毎年注目の小林幸子さんの豪華衣装は、最大で幅13メートル、重さ1トンの羽ばたく鶴で、小林さんはその背に乗って「母ちゃんのひとり言」を熱唱した。

 また、7月に食道がんを公表し、療養していたシンガー・ソングライターの桑田佳祐さん(54)が、83年に「サザンオールスターズ」として出場して以来、27年ぶりスペシャルゲストとして出演、「それ行けベイビー!!」などを披露するサプライズ演出もあり、白組が6連勝を果たし、紅組28勝、白組33勝とした。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事