天海祐希:名画を前に口あんぐり 「普段と違う“アワワワ”している私が見られる」

美術番組「天海祐希 パリと女と・・魅惑の新オルセー」の会見に登場した天海祐希さん
1 / 1
美術番組「天海祐希 パリと女と・・魅惑の新オルセー」の会見に登場した天海祐希さん

 女優の天海祐希さん(44)が31日、東京都内で開催されたNHK「BSプレミアム」の美術番組「天海祐希 パリと女と・・魅惑の新オルセー」の会見に登場した。番組で初めて仏パリの「オルセー美術館」に訪れたという天海さんは「普段演じているピシッとした女性ではなく、一生懸命に顔を作っているけど“アワワワ”している私を見られると思います。オルセーでは、一歩進めば名画に当たる。口をあんぐり開けていましたね」と明かした。

あなたにオススメ

 番組では、11年11月にリニューアルしたオルセー美術館の魅力を2回に分けて紹介する。第1回は、モネやルノワール、ゴッホなどの作品を解説。第2回は、19世紀後半のパリで、変わりゆく年と新しい生き方を模索しはじめた女性の姿を描いた画家や作品を紹介していく。

 オルセー美術館には数多くの印象派の作品が展示されているが、天海さんは印象派について「これまで、あまり興味をそそられたことはなかった」というが、撮影終了後は「イメージが覆りました」とコメント。番組では「『黙ってろ!」ってくらいしゃべっています。(名画を前にすると)いつの間にか素に戻るんですね。芸術のたしなみを持っている人間ではないので、ど素人の感想ですが……」と話すように、“自己流”の美術解説を披露しているという。

 また、天海さんはパリについて「行くのは3回目です。プライベートで行ったことはないのですが」と話し、パリの撮影で印象に残っていることを「カップルがおまじないで南京錠を付けている橋があって『なんだこれは!』となった。全部外してやろうかと思いました。(カップルは)全部うまくいっているのかな?」と語り、報道陣の笑いを誘っていた。

 番組はBSプレミアムで2月25、26日午後10時から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事