アメトーーク!
運動神経悪い芸人(2025)<年末SP>
12月30日(火)放送分
高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」は第14週「常子、出版社を起こす」に入った。8日放送の第83回は、水田(伊藤淳史さん)の助けで、紙を手にした常子(高畑さん)は、新雑誌「スタアの装ひ」をついに完成させる。君子(木村多江さん)も加わり、家族全員で闇市での販売を始め、大金持ちになれると大喜びの小橋一家だったが、数日後意外な展開を迎えることになる……。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」創業者の大橋鎭子(しずこ)の軌跡をモチーフとしたドラマ。11歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子が浜松から上京し、女性向けの雑誌を創刊。高度経済成長期を生きる女性に支持されていく……というストーリー。
第13週「常子、防空演習にいそしむ」は、戦況が悪化し、常子たちは、その日の暮らしに困るほどの物資不足に悩まされていた。物々交換で農作物をもらうため、美子(杉咲花さん)が祖母からもらったママゴト道具まで持ち出すことに。「甲東出版」も社長の谷(山口智充さん)らが徴兵され、貸本屋として常子が引き継ぐが、食糧調達もままならなくなり、小橋一家は限界に近づいていた……という展開だった。
東京・渋谷のNHKホールを舞台に開催された「第76回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)が12月31日にNHK総合などで放送され、白組が2年連続で優勝した。
2026年01月01日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。