99.9:最終回放送3日前に撮了 松潤ら撮影5カ月の苦労も「楽しかった」

クランクアップした「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」の出演者たち(C)TBS
1 / 1
クランクアップした「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」の出演者たち(C)TBS

 人気グループ「嵐」の松本潤さんが主演し、TBS系連続ドラマ枠「日曜劇場」で放送中の「99.9-刑事専門弁護士- SEASONII」が15日、クランクアップを迎えた。ドラマの撮影は、昨年の夏から秋と、年明けからの約5カ月間、行われた。斑目法律事務所のメンバーらと撮了した松本さんは「2回目だからこそ大変な部分があったと思いますが、今振り返ってみると、それ以上に楽しかったです。そう思えるのは、このチームで撮影ができたからだと思っています。本当にありがとうございました!」とあいさつしたという。

あなたにオススメ

 さらに「シーズン1の時から変わらないスタッフでやれたことが、今回支えにもなりましたし、新たにもうワンシーズン、この皆さんと作り切ることができ、貴重な体験ができました」といい、「また、今回から加わっていただいた、木村文乃さん、馬場園梓さんが新しい風を吹かせてくださり、その中で一緒に作れたことがチャレンジングかつ刺激的な経験になりました」とねぎらったという。

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちの活躍を描く。シーズン2は、前作での弁護士VS検事の構図に裁判官を加えたトライアングルが描かれ、元裁判官の弁護士・尾崎舞子役で木村さん、東京地方裁判所所長代行のエリート裁判官・川上憲一郎役で落語家の笑福亭鶴瓶さんも出演している。

 佐田役の香川照之さんは「お疲れ様でした。またキャストの皆様も、本当に知恵を振り絞って、体力を振り絞って、毎日毎日を、精いっぱいやり抜けてきました。そのことをしかと見ておりました。本当にお疲れ様でした。木村ひさし監督の今までの経験が花開き、シーズン2も同じスタッフでこうしてまとめ上げられたことに感謝致しますし、厳しい撮影を全て笑顔で乗り切ったスタッフは99.9の誇りです。シーズン1の時も思いましたが、また近い将来このメンバーでお会いできたらと思います。本当に離れ難い現場でした。5カ月間、本当にありがとうございました」とコメントした。

 木村さんは「うれしいことも、楽しいことも、悔しいこともたくさんありましたが、シーズン2から仲間入りさせていただいて、最後まで5カ月間、皆さんといろいろな感情を共有できたことが宝物です。皆さん本当にお世話になりました」と語った。

 最終回(第9話)は、弁護士の深山(松本さん)と裁判官の川上(鶴瓶さん)の最終対決を描く、2時間スペシャル。深山たちの元に、8年前に妻を殺害後、放火したとして「建造物放火及び殺人罪」で死刑判決を受けた死刑囚・久世貴弘(小林隆さん)の再審請求の依頼が届く。依頼人の亮平(中島裕翔さん)は、両親は仲が良く、父が母を殺すわけがないと言い切る。深山と舞子(木村さん)は、久世の無実を立証しようと調査に乗り出すが……という展開。18日午後9時から放送。

テレビ 最新記事