明日のまんぷく:2月16日 第115回 福子、過労で倒れる 緊急事態に名乗りを上げたのは…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」第115回の一場面(C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「まんぷく」第115回の一場面(C)NHK

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第20週「できたぞ!福子!」を放送。2月16日の第115回では、過労で倒れた福子(安藤さん)が、しばらく「まんぷくラーメン」の製造を休むことに。この緊急事態に、タカ(岸井ゆきのさん)の許しを得た神部(瀬戸康史さん)が名乗りを上げる。鈴(松坂慶子さん)は、福子たちを手伝うために、立花家で暮らすことに。世良(桐谷健太さん)が確保した売り出す舞台は、大阪老舗の大休百貨店の一角。いよいよ発売日が近づき……。

あなたにオススメ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本、女優の芦田愛菜さんが最年少で全編の語りを担当している。

 第19週「10歩も20歩も前進です!」では、萬平(長谷川博己さん)の「お湯をかけるだけで食べられるラーメン」作りが難航し、麺の味付けと常温保存する方法に悩む。一方、福子は姉・克子(松下奈緒さん)の夫・忠彦(要潤さん)の絵画モデル騒動に巻き込まれる。いきなり踊り始めたり、奔放な発言をしたりするモデルの秀子(壇蜜さん)に、鈴たちはぼうぜん。どうしたらいいのか分からなくなり、福子が渦中のモデルと面会することになって……という展開だった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事