大幡しえり:「仮面ライダージオウ」ヒロイン 山田裕貴主演連ドラで“鉄の女”生徒会長に

1 / 1

2020年1月23日から放送される連続ドラマ「ホームルーム」に出演する(上段左から時計回りに)横田真悠さん、富田望生さん、山下リオさん、若林拓也さん、前野朋哉さん、大幡しえりさん

 特撮ドラマ「仮面ライダージオウ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)でヒロインのツクヨミを演じた女優の大幡しえりさんが、俳優の山田裕貴さん主演の連続ドラマ「ホームルーム」に出演することが12月24日、明らかになった。大幡さんのほか、富田望生さん、横田真悠さん、若林拓也さん、前野朋哉さん、山下リオさんが出演することも分かった。また、バンド「パスピエ」がドラマのために書き下ろした楽曲「まだら」がエンディング主題歌に決まった。

 大幡さんは規律に厳しく「鉄の女」と呼ばれる生徒会長の白鳥奈々、富田さんはヒロイン・桜井幸子(秋田汐梨さん)の親友で「マル」が愛称の丸山のぶ代、横田さんはある事件を起こして謹慎処分を受けた不良グループのメンバーの夏目ゆあ、若林さんは成績は優秀だが、不良グループのリーダー的存在の竹ノ内忠、前野さんは学園に因縁を持つ森信一郎、山下さんは主人公・愛田凛太郎(山田さん)の気を引こうと色仕掛けを繰り返す保健室先生の椎名恵を演じる。

 原作は、ウェブコミック配信サイト「コミックDAYS」で連載中の千代さんのマンガ。愛田は、「ラブリン」の愛称で親しまれている爽やかイケメン教師。担任するクラスでは、生徒の桜井幸子に対して、イジメが続いており、そのたびに愛田が手を差し伸べていた。しかし、幸子をいじめていたのは愛田本人だった。幸子を好きすぎるあまり、自分でいじめて自分で救う、自作自演の救出劇を繰り返し、幸子のヒーローを装うが……という展開の学園サイコ・ラブコメ。

 ドラマは、MBS深夜の「ドラマ特区」枠で放送。MBSで2020年1月23日から木曜深夜0時59分放送。

 ◇出演者のコメント

 ・大幡しえりさん

 大幡しえりです! 原作を読んだ時、こんなにも堅い女の子がいるのかと思うくらいの迫力ある役だなと思いました(笑い)。ストーリーもすごく面白く、一人一人のキャラクターが濃いのでとても見応えのあるドラマになると思います! 「鉄の女」全力で演じます!!

 ・富田望生さん

 それぞれの抱く、ひそかで強い相手への感情によって、思ってもいなかった方向へ右往左往していくさまが、なんともスパイスの強すぎる人間らしい姿で、この物語の中で息をしていると思うと、とても興奮します。“幸子”という存在、“親友”という関係に傷をつけないよう、繊細にマルを生きられたらと思います。

 ・横田真悠さん

 この度「夏目ゆあ」を演じさせていただくことになりました、横田真悠です。初めて原作のマンガを手にした時、奇想天外すぎるストーリーに読み出したら止まらなくなり、作家の千代さんの頭はどうなっているのだろうと思いました(笑い)。また、ゆあは私と違って内股なので、そこにも気をつけて役作りをしています。現在絶賛撮影中ですので、皆様楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

 ・前野朋哉さん

 学園内に恋愛、偏愛、変態、渦巻いています……愛が! 小林勇貴監督と山田裕貴さん、Wユウキが共闘するラブストーリー。今から楽しみ過ぎます。僕も役を通して2人に負けないくらい「愛」を届けたいです。

 ・山下リオさん

 まさかこのマンガがドラマになるなんて! かなり驚きましたが、撮影が始まる前から製作陣の気合と気迫を感じ、私も全てを吹っ切ってやらなければ!! と、髪の毛も30センチ切って、原作の椎名先生に見た目から近づけました。椎名先生は、女性に嫌われそうな女性ではありますが(笑い)。女の武器をフル装備して、愛田先生に愛を振りかざしながら向かっていく姿は、まさに戦士!! 愛は、純粋そのものです。最後まで諦めず、愛田先生を手に入れるため、奮闘したいと思います!!

 ・若林拓也さん

 竹ノ内は一見クールで冷徹かつ頭のキレる男で、ヤンキーチームのボスのような存在です。その半面、彼なりの正義感を持ち信念を曲げることのない真っすぐな心を持っています。そんな竹ノ内を演じていく上で愛田に対する敵意から生まれる反逆心のようなものを抱く中、愛田と自分を重ね、人を思いやる気持ちを学び、自分の生き方を見つめ直そうとしていきます。この物語の本当のテーマみたいなものに気付ける唯一の登場人物なので、荒っぽさはあるんですが、彼の心の変化などに注目して見ていただきたいです!

テレビ 最新記事