JIN-仁-:きょう「レジェンド」第6回(最終回)放送 龍馬斬られる! 仁が大手術 タイムスリップの結末は…

ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS
1 / 1
ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS

 TBS系のドラマ枠「日曜劇場」で2009年10月期、2011年4月期に放送された「JIN-仁-」全22話を再編集したSF医療時代劇「JIN-仁- レジェンド」の第6回が、5月3日午後2時からTBSで放送される。第6回は、「完結編」として放送されたパート2の第9話「坂本龍馬、暗殺」、第10話「タイムスリップの結末…」、最終話「完結~時空の果て…150年の愛と命の物語が起こす奇跡のタイムスリップの結末」を放送する。

あなたにオススメ

 「JIN-仁-」は村上もとかさんのマンガが原作。東都大学附属病院の脳外科医だった仁が、幕末の江戸時代にタイムスリップしてしまい、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬(内野聖陽さん)や勝海舟(小日向文世さん)ら幕末の英雄と知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく……というストーリー。

 ◇「龍馬を助ける」と仁は京都へ向かう

 「この国を生まれ変わらせよう」とした龍馬の悲願だった「大政奉還」が慶応3(1867)年に成立。そんな中、仁は、現代の恋人の友永未来(中谷美紀さん)が過去に「坂本龍馬は誕生日に死んだ」という史実を話していたのを思い出し、その暗殺日まであと1カ月だと気づく。

 「必ず自らの手で龍馬を助ける」と決心した仁は、咲(綾瀬はるかさん)、佐分利(桐谷健太さん)と共に龍馬のいる京都へ向け出発。同じころ、恭太郎(小出恵介さん)は、上役(中原丈雄さん)から“あること”を命じられる。

 ◇斬られた龍馬を大手術

 歴史通り斬られてしまった龍馬。寺田屋の女将のお登勢(室井滋さん)らに見守られる中、仁は咲、佐分利の手を借りて、大手術に臨む。

 仁は「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」と話していた龍馬との約束を果たし、助けることはできるのか……。

 ◇新政府軍VS彰義隊が激化 恭太郎の決断 そして、仁の運命は…

  西郷隆盛(藤本隆宏さん)を中心とする新政府軍が江戸へ入ったため、徳川家に仕えていた旗本たち旧幕府軍は「彰義隊」を名乗って上野に集まり、反旗を翻す機会を伺っていた。

 そんな中、恭太郎は勝からフランスへの留学を推薦されるが、龍馬暗殺のきっかけを作ってしまったことで、今後旗本としての進むべき道を悩んでいた。

 一方、体調が悪化するばかりの仁は、自らに残された時間を意識し、持っている知識を残さず「仁友堂」の医師たちに引き継ごうとしていた。

 ついに明日、新政府軍が彰義隊に攻撃を仕掛けると聞いた恭太郎は、ある決意をする。それを知った仁や咲は……。そして仁は、現代に戻ることができるのか……というストーリー。

テレビ 最新記事