わたしの宝物
第10話 最終回!托卵から始まった物語の結末は・・・
12月19日(木)放送分
俳優の妻夫木聡さんが、 8月13日午後10時からNHK総合で放送される終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」で、主演を務めることが5月26日、分かった。太平洋戦争末期に行われた「生体解剖」を題材とした作品で、女優の蒼井優さんの共演も発表された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、熊野以素さんによる「九州大学生体解剖事件70年目の真実」が原作。命を救うはずの医師が犯した「生体解剖」の罪と、その裏に隠された真相を描き出すヒューマンサスペンス。永山絢斗さん、鶴見辰吾さん、山西惇さん、辻萬長さん、中原丈雄さん、若村麻由美さんも出演する。
妻夫木さんが演じる主人公・鳥居太一は、西部帝国大学医学部助教授。捕虜の実験手術に関わっており、教授に中止を進言したが、手術は続行され、終戦後に戦犯となる。蒼井さんは、実験手術に反対した太一が、首謀者とされて死刑判決を受けたことに納得せず、夫を救出するために奔走する妻・鳥居房子を演じる。
ドラマについて妻夫木さんは「“自らの責めは自らが負わねばならない” 罪とは何か、生きるとは何か、ひたすらに自分と向き合い続ける日々です。人間は愚かな生き物であります。しかし、誰かを思いやる温かい心になれるのもまた人間です。人としてあるべき姿とは何か、今一度この時代に問いかけられているような気がいたします。時代や環境が変われど、一つ一つの命の重みに変わりはありません。作品を通じて、命の尊さを感じていただければ幸いです」とコメント。
蒼井さんは「胸が締め付けられるようなシーンがたくさんありますが、妻夫木さんが演じられる太一を信じ、最後の最後まで丁寧に演じて行けたらと思っています。タイトルに見合う作品になることを期待しながら、精いっぱい頑張ります」と語っている。
1945年5月。西部帝国大学医学部・助教授の鳥居太一は、教授の指示のもと、米兵捕虜の手術を手伝うが、それは人体実験手術であった。教授に手術の中止を進言するが、却下され、8人の捕虜が死亡。戦犯裁判で死刑判決を受けた太一は、凶行を止められなかった自分と向き合うことになる。一方、妻・房子は、裁判の中でゆがめられた真実を明らかにし、事件の首謀者にされた夫を死刑から救おうと奔走する。房子の必死の思いと、死刑囚たちとの新たな出会いによって、太一は目を背けていた本当の罪に気づいていく……という展開。
12月15日に最終回を迎えた吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」。キャスト陣の熱演なくして生まれなかったドラマの盛り上がりだが、その功労者の一人が、ききょう/清少納言…
「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが、12月29日に放送されるTBS系の大型報道特番「報道の日2024」に出演することが明らかになった。中田さんは報道番組MC初挑戦で、「サンデ…
3人組グループ「timelesz」の菊池風磨さんが主演を務める連続ドラマ「私たちが恋する理由」(テレビ朝日系、土曜午後11時)最終回(第10話)が12月21日に放送される。互いの…
香取慎吾さんと「アンタッチャブル」の山崎弘也さんがMCを務めた人気バラエティー番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ)が、2025年1月4日午後6時から、7年ぶりに一夜限りの復活を…
俳優の藤岡真威人さんが主演を務める連続ドラマ「ウイングマン」(テレビ東京ほか、火曜深夜0時半)の第9話が12月17日に放送された。同話では、藤岡さん演じる特撮ヒーローオタクの高校…
2024年12月21日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。