良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
女優の波瑠さんが主演を務めるフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)第2話が6月28日に放送された。同話では、ナイト・ドクターとして夜間に働く朝倉美月(波瑠さん)が周囲から“普通でいること”を求められ、「そもそも普通って何?」と悩む姿が描かれた。視聴者からは「確かに普通って何だろう」「普通って難しいね」「いろいろ考えさせられる」と共感を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」の5人の医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く“青春群像医療ドラマ”。
第2話では、美月が彼氏の佐野大輔(戸塚純貴さん)に浮気されたことを、父・朝倉哲郎(佐戸井けん太さん)に知られてしまう。美月は哲郎から「夜間勤務なんか辞めろ! お前には普通に幸せになってほしいんだよ」と、ナイト・ドクターの仕事を反対される。
さらに、浮気を謝りに来た大輔からも「俺はただ美月と普通のカップルみたいにデートがしたかった」と本心を明かされる。美月は大輔とのデート中も四六時中、仕事や患者のことを考えていたのだった。
周囲から求められる“普通”に、「普通って何?」と思い悩む美月。その後、患者と向き合う中で“普通”は時代や社会によって変わるものだと気づき、「普通は変えられる」「普通に振り回される必要はない」と考えるようになる。
そして、患者のために尽くす美月の姿を知った哲郎は「お前にとっては、例え嵐の中だろうが真夜中だろうが、患者を救う。それが普通なんだよな」と、美月がナイト・ドクターとして働くことを認める……という内容だった。
SNSでは、美月の考えに共感する声が寄せられ、「普通は変えられる! いい言葉!」「心に刺さった」「普通を決めるのは自分自身ってことだね」といったコメントが並んだ。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。山王優太郎(小泉孝太郎さん)が亡くなった父親の耕造(佐藤浩市さん)…
WOWOWのドキュメンタリー番組「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」(12月29日午後11時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)の放送・配信を記念して…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でトキ(高石さん)の元夫・銀二郎(寛一郎さん)…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。俳優の高倉健さんとの出会いで変化した俳優人生や昨年、撮影中に肋骨を骨折…
シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」に特別企画で出場することが12月22日、分かった。松任谷さんは3回ぶり7回目の紅白出場…