良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
狂言師の野村萬斎さんが、松本潤さん主演で2023年に放送されるNHK大河ドラマ「どうする家康」に出演することが11月29日、明らかになった。同日に行われた出演者発表会見で発表され、萬斎さんは今川義元を演じることが分かった。細川勝元を演じた「花の乱」(1994年)以来29年ぶり、2度目の大河ドラマとなる。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
萬斎さんは、「室町時代に生まれたと言われる狂言をやっていることもあって、戦国時代には親しみというか、私の故郷のような気がいたしております。伸び伸びと演じさせていただきたいと思います」とVTRでコメントを寄せた。「このたびは(脚本の)古沢良太さんが、家康を鍛え上げるという魅力的な役にしていただけるようなので、大変期待しております」としている。
萬斎さん演じる義元は、高貴な名君。スマートで、スノッブ(知識や教養をひけらかす気取り屋)で、穏やか。公家文化にも精通する教養人、政治家で、仁徳による民のための王道政治を掲げる理想主義者。人質として預かった聡明な徳川家康(松本さん)に目をかけ、幅広い教養を身につけさせる。家康が父のように心から尊敬する人物。
ドラマは一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さんが脚本を担当。新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く、ハラハラドキドキ、スピード感あふれる波乱万丈のエンターテインメント作となるという。
ドラマは、2023年から放送。2022年は小栗旬さん主演の「鎌倉殿の13人」が放送される。
アイドルグループ「櫻坂46」の冠ラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送、日曜午後11時)の12月21日の放送で、3期生の小島凪紗さんが、5代目メインパーソナ…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月19日に放送され、番組の最後に12月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で12月21日、21代目王者に決まったお笑いコンビ「たくろう」が同日にテレビ朝日系の「有働T…
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で12月21日、21代目王者に決まったお笑いコンビ「たくろう」が同日にテレビ朝日系の「有働T…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月13〜19日)は、「あんぱん」のスピンオフオーディオドラマが放送されるニュースなどが話題になった。前後…