リブート
最終話 再起動
3月29日(日)放送分
人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さん主演の連続ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話が、8月7日に放送された。徳川家康(小澤征悦さん)の秘密が明らかになり、「そうきたか」と視聴者を驚かせた。
あなたにオススメ
朝ドラ「風、薫る」徹底特集! 見上愛&上坂樹里がヒロインに
ドラマは、「LIAR GAME」などの甲斐谷忍さんのマンガ「新・信長公記~ノブナガくんと私~」(講談社)が原作。2122年を舞台に、戦国武将のクローン高校生たちが「学園の天下統一」を目指す。
第3話では、「旗印戦」で家康が新たに旗印を掲出。相手は明智光秀(萩原利久さん)で、内容は「24時間以内に明智光秀を倒す」というものだった。驚異的な武力を持つ家康に、光秀は「まともに戦わない」手段を選択。クラスメートたちと交渉して「反家康同盟」を組み、友人としての織田信長(永瀬さん)の助けも借りながら逃げ続ける作戦に出た。
しかし、途中で家康が突然、「この家康の敗北でよい」と宣言。「お前たちゴミに勝っても意味がない」と、群れて戦おうとする光秀たちを一刀両断。「お前の人生は、誰でもないお前自身のものだ」「一人で生きていく強さを持て」と光秀に伝え、もし孤独を感じたら「俺の背中を見よ。俺が道を作る。お前はその後を歩け。お前が歩んできた裏の道を表に変えてやる」と投げかけた。臆病者の光秀は、家康の言葉に心を動かされて降伏することに……と展開した。
クラスメートたちが戦国武将のクローンだと知る日下部みやび(山田杏奈さん)は、「旗印戦」で家康が真っ先に武田信玄(満島真之介さん)を倒したことを含め、一連の行動に違和感を覚える。みやびは家康もそのことを知っていて、史実も把握しているのではと推測。「本能寺の変」で明智光秀が織田信長を裏切ったこと、徳川家康が唯一敗れた相手が武田信玄だったことと照らし合わせると、全てつじつまがあった。
本人に問いただすと、家康は「この学校にクローンのことを知っているやつがいたとは」と驚く。「あなたの目的は何ですか?」と尋ねるみやびに、家康は「かつての俺が江戸幕府を作ったように、まずはこの学校のクローンたちを支配し、ゆくゆくは日本を俺の理想の国家に変える。『ネオ江戸幕府』それが俺の目的だ」と告げるのだった。
SNSでは「まさかの自分が家康のクローンだと知ってたの?!」「なるほどそうきたか」と反響を呼び、「クローンであり歴史のことも知ってるのは最強かも」「今後どうなっていくやら」「すごい展開になりそう……」と次回以降にも注目が集まった。
また、家康から光秀への“演説”については、「家康くんによる洗脳活動か?」「俺の後につけってか!」という声が上がる一方、「めっちゃいいこと言うじゃん」「おいまて家康くんかっけぇぇ……」「家康くんカリスマ性すごいな」と話題になった。
71歳になったフランス料理シェフ、三國清三さんが、4月2日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。70代から始まる、自分らしく輝くため…
俳優の志尊淳さんが、4月1日午後9時から放送のバラエティー番組「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系)2時間スペシャルに出演する。
NHKの歴史番組「歴史探偵」(総合)では、4月1日午後10時から「国宝五城」を放送する。この日の番組では、犬山城、松本城、松江城の三つの城の秘密に、最新の科学調査で迫る。
俳優の中村俊介さんが4月1日、東京都内で行われた4月9日スタートのフジテレビ系木曜劇場「今夜、秘密のキッチンで」(木曜午後10時)の制作発表に登場した。
見上愛さんと上坂樹里さんがダブル主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「風、薫る」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第1週「翼と刀」を放送。4月2日の第4回では……。
2026年04月01日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。