橋本環奈:4月期“火10”で地上波連ドラ初主演 山田涼介と“偽装夫婦”に

連続ドラマ「王様に捧ぐ薬指」で主演を務める橋本環奈さん(左)と、山田涼介さん
1 / 1
連続ドラマ「王様に捧ぐ薬指」で主演を務める橋本環奈さん(左)と、山田涼介さん

 女優の橋本環奈さんが、4月にスタートするTBS系の連続ドラマ「王様に捧(ささ)ぐ薬指」(火曜午後10時)で主演を務めることが明らかになった。橋本さん演じる“ド貧乏シンデレラ”と人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介さん演じる“ツンデレ御曹司”による“超打算的”なシンデレラストーリー。橋本さんはTBSのドラマ初出演にして地上波連ドラ初主演を務める。

あなたにオススメ

 原作は、わたなべ志穂さんが少女マンガ誌「プチコミック」(小学館)で2014~2017年に連載し、全8巻で累計175万部を発行した同名人気マンガ。大好きな家族を守るべく結婚を選んだ“ド貧乏シンデレラ”の羽田綾華(はねだ・あやか、橋本さん)と、業績不振の結婚式場を立て直すため、好きでもない女との結婚を選んだ“ツンデレ御曹司”の新田東郷(にった・とうごう、山田さん)が繰り広げる胸キュンラブコメディー。

 橋本さんが演じる綾華は、結婚式場「ラ・ブランシュ」に入社したばかりの新人ウエディングプランナー。誰もが認める“絶世の美女”で昔からモテモテだが、外見ばかり見る男性たちに嫌気が差し、恋愛はほとんどしたことがない。さらに、美人すぎるがゆえに周囲から誤解され妬まれることも多く、トラブルの絶えない人生を送っているという役どころ。

 実はズケズケとものをいう強気な性格で、実家は小さなかまぼこ店を営んでおり、弟と妹が4人いる。大家族の長女として生まれた綾華は、家計を助けるために学費も自分で稼がなければならなかった。経済的には苦労しているが、いつも支えてくれる家族は綾華にとって何よりも大切な存在。そんな綾華の人生に、東郷による突然のプロポーズで転機が訪れる。

 綾華へ突然「結婚してほしい」とプロポーズをする御曹司で、山田さん演じる東郷は大企業「新田ホールディングス」の後継者で、綾華が働く「ラ・ブランシュ」の社長。絶対的な権力を持つワンマンタイプで、従業員からは陰で「王様」と呼ばれている。これまで女性に困ったことはないが、本当の恋はしたことがないという役どころだ。

 橋本さんは、これまで「1ページの恋」(AbemaTV、2019年)、「連続ドラマW インフルエンス」(WOWOW、2021年)で連ドラ主演を務めているが、地上波制作の連ドラの主演は本作が初めて。「偽とはいえ夫婦役を演じるのは初めてのことなので今からとても楽しみです」とコメント。相手役の山田さんは「いい意味で緊張せず阿吽(あうん)の呼吸で偽装夫婦を演じられるのではないかと、今から楽しみにしています」と意気込んでいる。

 ◇橋本環奈さんのコメント

 偽とはいえ夫婦役を演じるのは初めてのことなので今からとても楽しみです。「王様に捧ぐ薬指」というタイトルにぴったりの王様的伴侶が山田涼介さん! いったいどんな偽夫婦となるのか乞うご期待です。ご夫婦の皆様もそうでない方々も、笑って、泣いて、きゅんとして、多くの視聴者の皆様に楽しんで見ていただけたらうれしいです。

 ◇山田涼介さんのコメント

 今年30歳になる僕が今回、王道ラブコメ少女マンガ原作ということで、皆さんをキュンキュンさせられるか不安なところはありますが……(笑い)。東郷を全力で演じ、The・KINGになりきりたいと思います。橋本さんとは映画で1度、バラエティー番組で何度か共演させていただいているので、いい意味で緊張せず阿吽(あうん)の呼吸で偽装夫婦を演じられるのではないかと、今から楽しみにしています。皆様の1週間の疲れを吹き飛ばせるような面白い作品になると思います。「王様に捧ぐ薬指」ぜひご覧ください。

 ◇プロデューサーの橋本梓さんのコメント

 たくさん笑って、ちょっぴり泣けて……。視聴者の皆様が一日の終わりに、明日への元気をもらえるようなドラマをお届けしたいと思っております。愛情でもお金でも割り切れない「夫婦」の人間関係を、時に共感しながら、時にツッコミながら楽しんで見ていただけるとうれしいです。今回、TBSドラマ初主演となる橋本環奈さんと、山田涼介さんが、いったいどんな夫婦になるのか?! ぜひご期待ください!

テレビ 最新記事