良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の再放送の第15話が4月19日、BSプレミアムとBS4Kで放送された。北三陸駅長の大吉(杉本哲太さん)の口から「お前も蝋(ろう)人形にしてやろうか」というフレーズが飛び出し、視聴者が「あったねえ、こんなせりふ!!」と盛り上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公のアキ(のんさん)が、海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いた。
同回では、北三陸の関係者が顔をそろえ、「K3NSP(北三陸をなんとかすっぺ)合同サミット」が開かれた。「北の海女」「北三陸鉄道」のほかに“第3の名物”を考えて観光客を誘致しようと話し合いを始めたが、皆固まってしまい、良いアイデアが出てこない。
皆が黙っていると大吉は「蝋人形になっちまったか」といい、安部(片桐はいりさん)が「まめぶ」を推し、そこに観光協会の菅原(吹越満さん)が乗っかってくると、大吉が「お前も蝋人形にしてやろうか」と叫んだ。
このフレーズは、ヘビーメタルバンド「聖飢魔II」が1986年にリリースした「蝋人形の館」で使われているせりふ。大吉は第7回でも1984年に公開された映画「ゴーストバスターズ」の主題歌をカラオケで熱唱する場面があり、再び80年代のネタを口にしていた。
SNSでは「ご飯を噴き出すほど笑ってる私」「大吉さん閣下風『お前も蝋人形にしてやろうかああ』」「ちょっと似てたぞ大吉さん」といったコメントが続々と上がった。
毎週月~土曜の午前7時15分からデジタルリマスター版を放送。毎週日曜午前9時から1週間分の6話をまとめて放送する。
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝が12月21日にテレビ朝日(東京都港区)から中継され、ファーストラウンドでお笑いコンビ…
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝が12月21日にテレビ朝日(東京都港区)から中継され、トップバッターで、お笑いコンビ「…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。亡くなった山王耕造(佐藤浩市さん)の妻・京子(黒木瞳さん)の発言が…
お笑いコンビの「カナメストーン」が12月21日、漫才コンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の敗者復活戦を勝ち抜き、決勝に進出した。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が12月21日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催した恒例の冬ライブ「Momoiro Christmas 2025 OD…