あまちゃん:“太巻”古田新太がダンスウエアで振り付け考案「意外とシュッとされてる」 手を脇の下に挟むポーズの元ネタは?

古田新太さん
1 / 1
古田新太さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第74回が、NHK・BSプレミアムで6月27日に再放送された。アキ(のんさん)がGMT47の待機場所であるステージ下の“奈落”へ行くと、ダンスウエアで振り付けを考案中の“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)と遭遇。視聴者の間で「意外とシュッとされてる」と話題になった。

あなたにオススメ

 同回では、アキは東京初日、正宗パパ(尾美としのりさん)の女性関係という知りたくなかった秘密を知ってしまい、その帰りがけ、かつてのいじめっ子に絡まれて、泣きながらGMT47の合宿所に泊まらせてもらうことに。

 水口(松田龍平さん)の部屋で眠れない夜を過ごし、翌朝、水口から「奈落開いてるから飯食ったらおいで」といわれ、自転車で向かう。

 アキがレッスン着に着替えて奈落へ行くと、そこには「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」の曲「暦の上ではディセンバー」を口ずさみながら振り付けを考えている太巻の姿が……。

 アキの声のナレーションで「ユイちゃん、事件でがす! 正式なメンバーですら、なかなか会ってもらえない太巻さんと、なぜか奈落で2人きり……」と流れると、太巻が「ヘイ、ガール!」とアキを指さしたところで、同回はラストを迎えた。

 SNSでは、古田さんの珍しいダンスウエア姿に、「意外とシュッとされてる」「太巻Pの脚っ!? 細くてすらっとお尻が締まっててビックリ」「太巻ダンスラメウエア」「鏡の前で振り付け考えているとき、ちゃんとダンスシューズを履いているのが好き。自前かな」「アメ女の振り付けをおっさんの太巻が考えている姿の妙」などと話題を呼んだ。

 また、両手をクロスさせて脇の下に挟む独特のポーズに、「太巻!!! 出た!!! 手を脇の下!!!」「太巻さんのポーズは秋元康じゃなくてトレインスポッティングなんだよね」と盛り上がった。

テレビ 最新記事