終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―
最終幕 隠蔽を許さない…遺品整理人、最後の戦い
12月22日(月)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第14週「ホウライシダ」(7月3~7日)の週間平均視聴率(世帯)が17.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが7月10日、分かった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「らんまん」は、高知県出身の植物学者で、「日本の植物学の父」といわれる牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
第14週では、タキ(松坂慶子さん)の法要を終え、東京に戻ってきた万太郎(神木さん)と寿恵子(浜辺美波さん)。いよいよ長屋での新婚生活が始まる。万太郎は高知で採集してきた植物標本を手に大学へと向かう。その中に、新種かもしれない植物があることを植物学教室の面々に伝えると、田邊(要潤さん)から突然、その標本を持って自宅に来るよう命じられる。
その夜、万太郎は、田邊から「専属のプラントハンターにならないか」との誘いを受ける。田邊のために植物を探し、新種の発表は田邊がするということに納得のいかない万太郎は、その話を断る。
佑一郎(中村蒼さん)から「教授だけがすべてではない」と助言され、里中(いとうせいこうさん)がいる博物館へ向かった万太郎は、そこで、たまたま居合わせたシーボルトの助手を務めた伊藤圭介の孫・伊藤孝光(落合モトキさん)を紹介される。
学歴もない、留学経験もない万太郎が植物学者として認められるには、どうすればいいのか。里中は本を出すことを勧め……と展開した。
俳優の後藤久美子さん(51)が、12月26日午後6時から放送の特番「明石家さんまの ご長寿グランプリ2025」(TBS系)に出演する。
誰もが憧れたヒーローやヒロインの生きざま、世間を騒がせた衝撃の出来事を「完全新作の講談」として語り尽くすNHKの番組「熱談プレイバック」では、12月24日午後10時55分からNH…
大型スポーツバラエティー番組「SASUKE2025~第43回大会~」(TBS系)の第1夜が12月24日午後6時から放送される。
テレビ朝日系の朝のワイドショー「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)の特番「羽鳥慎一モーニングショー 2025年をザワつかせたニュース100連発!!」が、12月24日午…