じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
中村倫也さん主演の連続ドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第8話が9月7日に放送され、太郎(中村さん)の担当編集・中山田(山本耕史さん)に注目が集まった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第8話では、アビゲイル騎士団の後継団体「聖母アビゲイル教団」信者がハヤブサに集まっていることが判明。大好きなハヤブサが教団に乗っ取られそうだと知った中山田は、東京から急きょ駆けつけ、太郎の家で今後について話し合った。
太郎と話している途中、突如「うわぁぁ~!」と絶叫した中山田。太郎の家に上がり込んできた白髪女性・映子(村岡希美さん)を見たのだった。以前、太郎と山で遭難しかかった際に映子を見た中山田は「あの時の幽霊だ! 僕たちを追ってきたんだ! 怖い、怖い、怖い」とビビりまくり。あまりのうるささに、映子の小さな声が聞き取れない太郎は「ちょと静かに!」と声を荒げた。その後、映子は太郎に「作家……」と何か言いかけるも、すぐに教団信者に連れ戻された。
SNSでは、このビビり様に「中山田の顔芸が最高」「今日イチ怖かったし、中山田さんに今日イチ爆笑した」「いろいろと明らかになったりしたけど、とりあえず今日のMVPは中山田」「何度も見返して笑ってます」といった声が続出した。
視聴者の中にはこれまで“中山田も信者”と考察する声もあったが、中山田の様子に「この中ちゃんの驚きようで……クロではない確定!!!ですよね?」「中山田しか信じれん」「途中疑ってゴメン」「頼むから最後まで太郎ちゃんのそばにいておくれ……」といった声も見られた。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。