虎に翼:女子部メンバーと次々再会で、残るは涼子様&玉ちゃん 最新相関図に“名前なし”も視聴者「気になります」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜井ユキさん演じる桜川涼子 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」で桜井ユキさん演じる桜川涼子 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)。直近の第13週「女房は掃きだめから拾え?」(6月24~28日)では、女子部で共に法律を学んだ梅子(平岩紙さん)と寅子(伊藤さん)が再会し、遺産相続問題を乗り越え、旧交を温める様子が描かれた。

あなたにオススメ

 ドラマは第10週「女の知恵は鼻の先?」(6月3~7日)から「裁判官編」へと突入。寅子は、第11週「女子と小人は養い難し?」(6月10~14日)で“ヒャンちゃん”こと香淑(ハ・ヨンスさん)、第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」(6月17~21日)でよね(土居志央梨さん)とも再会した。

 途中、花岡(岩田剛典さん)の悲しい死を経験したものの、寅子の今の同僚には小橋(名村辰さん)や稲垣(松川尚瑠輝さん)がいて、轟(戸塚純貴さん)はよねと共に弁護士事務所を開き、梅子を担当と、それぞれの場所で活躍。みんなで立ち寄った甘味処「竹もと」も復活した。

 そうなると気になるのが、涼子(桜井ユキさん)、または涼子のお付きの玉(羽瀬川なぎさん)の再登場はあるのか、ということになる。

 華族のお嬢様で、桜川家を存続させるため結婚する道を選び、高等試験の受験をあきらめた涼子。SNSでは「涼子様はどうしてるんだろうね」「後は涼子様。同級生で再登場していないので、気になります」「涼子様にも会いたい、、、」「涼子さまと玉ちゃんは息災だろうか。息災であってほしい」との声も上がっている。

 公式サイトの最新相関図には涼子と玉の名前はなかったものの、制作統括の尾崎裕和さんは「もともと同級生たちは、寅子と一緒に人生を重ねていくつもりで描いています。別れた後もそれぞれの人生が続いていますし、ドラマの中で(寅子と)交錯することも考えています」と語っていて、2人の再登場にまだまだ期待は持てそうだ。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインの寅子とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。

テレビ 最新記事