ライオンの隠れ家
第7話 ライオンを守るための旅行
11月22日(金)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第119回が、9月12日に放送され、 のどか(尾碕真花さん)の婚約者・誠也(松澤匠さん)が初登場。その個性的な風貌が、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
第119回では、のどかに連れられ、誠也が星家を訪れる。芸術の道を志している誠也は、長髪にメガネ、着慣れないスーツをまとった個性的な風貌で、初対面の航一(岡田将生さん)は「じゃあ、つまり……つまり後ろのあな……あなたが……」とうろたえた。
のどかが「私と一緒になるために芸術の道をあきらめてほしくないの」伝えると、誠也は「のどかさんはきっと苦労するし、自分の幸せは自分で見つけてもらうことになるし、人が当たり前に持ってるものは、ほぼ持っていないような人生になるかと思いますが………僕たち結婚します」と宣言。驚くのどかに、誠也は「大人の僕らが、親の承諾を得るものじゃないかなと」と告げ、のどかも「それもそうね」とうれしそうに返した。
誠也のクセが強いキャラクターに注目が集まり、X(旧ツイッター)では「のどかの彼氏」がトレンド入り。同じくメガネに長髪だった、2018年度後期の朝ドラ「まんぷく」に登場した美大生・名木純也を思い浮かべる視聴者も続出した。名木を演じたのが、「虎に翼」で寅子の亡き兄・直道を演じた上川周作さんだったことから、「名木さんぽいビジュアルで笑った」「『まんぷく』のときの上川さんを思い出したよ」「直道さん再登場したかと思った」「のどかの彼氏に直道さんみを感じる」といった声が上がった。
そのほか、「強烈な第一印象w」「またえらいパンチ効いた人だな」「『絶対のどかの彼クセ強だろ』と思ったら予想を超えたクセ強」「コント金八並みのロン毛」といったコメントも寄せられていた。