再会~Silent Truth~
第1話 容疑者は初恋の人
1月13日(火)放送分
櫻井翔さんが主演を務める連続ドラマ「放送局占拠」(日本テレビ系、土曜午後9時、初回は10分拡大)の第1話が7月12日に放送された。熱血漢の刑事・武蔵三郎(櫻井さん)の妻・裕子の弟で、警視庁刑事部BCCT捜査員の伊吹裕志(加藤清史郎さん)が、面を被った集団に拉致されるシーンが描かれ、SNSで反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
空港占拠事件から1年、東京都知事選に向け選挙特番を放送中の「テレビ日本」を、妖怪の面をかぶり「妖(あやかし)」と名乗る武装集団が占拠した。「この放送局は我々、妖が占拠しました。放送を止めたら人質を全員殺します」と脅してきた。
放送局を妖怪の面をかぶった「妖」が占拠する直前、警備中の伊吹を妖が拉致した。監禁された伊吹の前に、拘置所を脱走中の青鬼・大和耕一(菊池風磨さん)が現れる。「お面のやつらは仲間か? どうしてテレビ局を」と聞く伊吹に、大和は「そんなことよりご自分の心配をされてはいかがですか?」と吐き「鎌鼬事件の犯人」という言葉や伊吹の家族構成が記されたファイルを見せた。「やはり兄妹ですね、目つきがそっくりです」とつぶやく。
さらに「どうして俺のことを?」と尋ねる伊吹に、大和は「私の目的は、あなただからです。あなたに、ある人物を拉致していただきたい」と要求するのだった。
SNSでは、青鬼・大和の行動が話題に。「青鬼が拉致したい人って、わざわざ裕子の弟狙ったってことは、武蔵じゃない??」「妖に伊吹を連れてきてもらったってことは、青鬼は妖側なのか……? それとも単独で、利用してるだけ?」「拉致は妖がやってたから青鬼と妖が通じてるのは確か。最後まで共闘するかは……青鬼が曲者過ぎて不明」「青鬼は敵なのか味方なのか」などのコメントが集まった。
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で、竹中半兵衛を演じる菅田将暉さんの扮装写真が公開された。
元サッカー日本代表の中山雅史さんの妻で俳優の生田智子さんが、1月16日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第15週「マツノケ、ヤリカタ。」を放送。1月16日の第75回では、トキ(高石さん)…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんがトリプル主演を務めるフジテレビ系の連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が、1月14日に放送され、平均視聴率(ビデオリ…