明日はもっと、いい日になる:「夏井さん。ありがとう」 “翼”福原遥に伝える“蔵田”林遣都が話題 「泣けた」「遣都くんの演技がもっとも光った回」の声(ネタバレあり)

ドラマ「明日はもっと、いい日になる」第10話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
ドラマ「明日はもっと、いい日になる」第10話の一場面(C)フジテレビ

 福原遥さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「明日はもっと、いい日になる」(月曜午後9時)の第10話が9月8日に放送された。蔵田総介(林遣都さん)が夏井翼(福原さん)に「ありがとう」と伝える場面が、SNSで話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 夜、蔵田が職場に戻ると、翼が一人で仕事をしていた。里親の南野丞(柳葉敏郎さん)に育てられた蔵田は「実の父(総一郎、板尾創路さん)にもう会わないと伝えてきました。勝手なんですよね。突然現れて自分の気持ちばかりぶつけてきて。やっぱりあんな親から自分が生まれたと思うとすごく嫌になります。でもそれでも親子なんですよね」と翼に話した。

 以前、蔵田が「血のつながりだけが親子の在り方じゃない」と言っていたことが心に刻まれていた翼は、昨日丞の家に行ったことを告白。「丞さんと(妻の)瞳さん(櫻井淳子さん)の温かさがすごく心地よくて。ああ蔵田さん、ここで育ってきたんだなって。お二人にたくさん愛されて育ってきたから、子供のためにあんなに必死になれる今の蔵田さんがいるんだなって」と蔵田に伝えた。

 「蔵田さん、前に虐待を受けた自分は親になれないんじゃないかって言ってましたけど、今の蔵田さんならきっと大丈夫です。私が保証します」

- 広告 -

 そんな翼の言葉を涙をこらえながら聞いていた蔵田は、鼻をすすり「もう疲れたので帰ります」と席を立った。部屋を出ていこうとしたところで再び鼻をすすった蔵田は、「夏井さん。ありがとう」と感謝を伝えた。

 SNSでは「『今の蔵田さんならきっと大丈夫です。私が保証します』の言葉が蔵田くんのずっと頑なに閉じていた心をそっと開けてくれたんだろうね。蔵田くんから翼への『ありがとう』は胸アツ」「翼ちゃんの言葉に救われた。翼ちゃんに、蔵田さんがありがとうと言ったのも泣けました」「クラッターの『ありがとう』やばかった……」「クラッターが鼻をすする後ろ姿で涙腺崩壊」「遣都くんの演技がもっとも光った回だったなぁ」と話題になった。

 ドラマは、海辺の児童相談所を舞台に、夏井翼が新人児童福祉司としてさまざまな子供たち、親と向き合い、共に成長する姿を描く。福原さんは“月9”初主演となる。

テレビ 最新記事