ドキュメント72時間:なぜだか愛おしい高知の路面電車に乗り込んだら? 聞こえてきた“事情” ただの移動手段ではない“何か”がそこに

10月3日放送の「ドキュメント72時間『高知 路面電車に揺られながら』」のビジュアル (C)NHK
1 / 5
10月3日放送の「ドキュメント72時間『高知 路面電車に揺られながら』」のビジュアル (C)NHK

 NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」(総合)では、10月3日午後10時から「高知 路面電車に揺られながら」を放送する。ゆったりとした速度で高知を走る路面電車が今回の舞台。たまに自転車にも抜かれるけど、なぜだか愛おしい。ガタンゴトンと揺られる間、人々は何を思うのか、耳を傾けた。

あなたにオススメ

 開業から121年、高知市を東西南北に貫いて隣の市町まで走り、地域の人たちの暮らしを支えてきた路面電車に乗り込んだ取材班。通勤、通学、病院に買い物、生活のために必要だから乗るのだけど、聞くといろいろな事情が……。

 本を読むため、昔の仲間と飲むため、くねくねと走る風景をただ眺めるため、ただの移動手段ではない何かがそこにはある。さまざまな人生をのせて走る路面電車でともに揺られながら、乗り合わせた人々と過ごす3日間の旅を紹介する。

 番組は、毎回一つの現場にカメラを据え、そこで起きるさまざまな人間模様を72時間にわたって定点観測するドキュメンタリー番組。偶然出会った人たちの話に耳を傾け、“今”という時代を切り取る。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事