池村碧彩:「フェイクマミー」で共演 Snow Man向井康二と“カレーの約束” せりふは「ひと晩くらいで覚えられます」

ドラマ「フェイクマミー」に出演する池村碧彩ちゃん(C)TBS
1 / 6
ドラマ「フェイクマミー」に出演する池村碧彩ちゃん(C)TBS

 俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)に出演する子役の池村碧彩(あおい)ちゃん。約400人が参加したオーディションを勝ち抜き、日高茉海恵(川栄さん)の非公表の一人娘・いろはを演じている。碧彩ちゃんにいろはを演じるにあたって準備したことや、共演者とのエピソードを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇いろは役に決定 「うれし過ぎて、ずっとジャンプをしちゃっていた」

 ドラマは、シナリオコンクールの第1回「TBS NEXT WRITERS CHALLENGE」で大賞を受賞した園村三さんの受賞作を連ドラ化。転職に苦戦していた花村薫(波瑠さん)はベンチャー企業「RAINBOWLAB」の面接を受けたことをきっかけに、社長でシングルマザーの日高茉海恵と出会う。茉海恵から、名門私立小学校を受ける娘・いろはのため替え玉で親子面接を受けてほしいと頼まれ……というストーリー。

 碧彩ちゃんは、2016年5月生まれの9歳。2021年放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合)でドラマデビューを果たして以降、NHK大河ドラマ「どうする家康」(2023年放送、総合)にも出演。人気マンガ「SPY×FAMILY」のミュージカル「ミュージカル『SPY×FAMILY』」(2023年)のアーニャ・フォージャー役に抜てきされるなど活躍している。

 --本作に出演すると聞いてどう思いましたか。

 最初はうれし過ぎて、ずっとジャンプをしちゃっていたけど、ちょっと落ち着いた時に、「本当にいろはちゃんになれるんだ! うれしいな。撮影も頑張るぞ!」という気持ちになりました。

- 広告 -

 --オーディションはどんなことをしましたか。

 「おにぎりを食べて」「いっぱい走って」「お水、あげる!」とか、いろいろなことをやりました。

 --いろははどんな役ですか。

 いろはちゃんはお母さんに似て気が強い子。でも私とちょっと似ているところもあって、すぐ泣いちゃう、悔し涙などを流しちゃう子です。うーん、なんて表せばいいんだろ……、すごく天才な子です。

 --いろはを演じるにあたって、準備したことはありますか。

 いろはちゃんはちょっと口が悪くなっちゃう時があって、そういう演技などで難しいところがあったら、どういうところが難しいか、その時にどういう感じなのかを全部ノートに書いてから、毎回演じています。

 --セリフはすぐ覚えられますか。

 セリフは台本をもらった時に1時間読んで、1時間休憩してを繰り返していたら、ひと晩くらいで1話分は覚えられます。

 --撮影現場で楽しいなと感じることを教えてください。

 今もずっと楽しいんですけど、みんなが撮影の休憩時間に、あおちゃんにお話してくれたり、遊んでくれたり。波瑠ちゃんも、李奈ちゃんもみんなが遊んでくれてうれしいです。

 --撮影で大変だったことは。

 最初に撮ったシーンが第1話のフットサルのシーン。私もスポーツがあまり得意ではないのと、ちょっと暑い日で、みんながあおちゃんのことを涼しくしてくれたり、優しくお話してくれたりして、とても思い出に残っています。

 ◇共演者の印象は?

 --波瑠さんと川栄さんはどんな方ですか。

 お二人ともそうなんですけど、本番中の演技を見ていると、本当にすごいなと思って、いつも勉強させてもらっています。

 波瑠ちゃんの特に好きなところは、いつも隣にいてくれるだけで安心すること。緊張しちゃうシーンがあっても、波瑠ちゃんが近くに座ってくれているだけですごくホッとします。

 李奈ちゃんはお話する時にすごく笑ってくれて、その笑っている顔がみんなを笑顔にするので、あおちゃんもすごくうれしくなります。

 --いろはの“ニセパパ”にもなってくれる黒木竜馬役の人気グループ「Snow Man」の向井康二さんは?

 いつもニコニコ優しくお話してくれたり、遊んでくれます。カレーのお話をしてたら、「じゃあ、今度持ってきてあげる!」と本当にカレーを持ってきてくれたので、約束を守ってくれて本当にうれしかったです。

 あとSnow Manさんの「カリスマックス」のダンスも教えてもらって、一緒に踊ったんですけど、どうしても手の動きが「すしざんまい」になっちゃいました(笑)。

 --いろはの先生・佐々木智也役の中村蒼さんは?

 最近“あおちゃん語”っていうのをあおちゃんが発明したんですけど、蒼さんに「コップは何て言うでしょう」とかいっぱいお話しても、ずっと優しく「うんうん」と聞いてくれて、話しているとすごく穏やかな気持ちになります。お話が楽しいので、お話しているだけで遊んでいる気分になります。

 --「あっち向いてほい」「じゃんけん」「絵しりとり」をして遊んでいるそうですが、他にはどんな遊びをしていますか。

 波瑠ちゃんと李奈ちゃんと一緒にあいさつしたり、「指スマ」や「にらめっこ」したり、いろんな遊びをしています!

 ◇絵と本が大好き 普段は「普通の小学生」

 --池村さんは普段の学校生活はどんな感じですか。

 普通の小学生です。でも、しいて言えば、クラスの中で結構絵がうまいほうの人って言われています。

 --学校で流行していることは?

 今、クラスの中で絵を描くことがはやっています。絵を描く時の歌も決めました。休み時間とかに絵を描く人は、「遊びましょう、遊びましょう。子ヤギがお山で叫んでる」という歌を歌いながら絵を描かなきゃいけないルールがあるんです。

 --もし、いろはが同じ学校の生徒だったらどうやってお友達になりますか。

 いろはちゃんと似ているところがあるので、私はお友達になれると思っていますが、いろはちゃんが私を友達として許可してくれるかなというのがちょっと不安です。

 --どんな遊びでいろはを誘いましょうか?

 いろはちゃんって算数が得意じゃないですか。私も算数は得意なほうなので、算数で勝負してみようと誘います。

 --勝負に勝ったらお友達と認めてくれるかもしれないですね。

 あ! そうかも!

 --いろはは宇宙も好きですが、池村さんは絵を描くこと以外に好きなことはありますか。

 本を読むことが好きです。本を読んでいると、家や学校でもその世界の中に入れるし、1人の時間っていうのができて、本を読んでいるととても安心します。

 --台本を読む時も同じ感覚で役に入り込んでいるのでしょうか。

 そうですね。台本の中で薫ちゃんや茉海恵さんの動きを考えて読んでいます。

 --最後に、視聴者の方にメッセージをお願いします。

 ドラマを見てくれている皆さん、こんな展開になると思わなかったでしょ? 「フェイクマミー」はドキドキワクワクハラハラがテーマだと思うんですけど、ここからもっとドキドキワクワクするので、ぜひ最後まで見てください!

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事