ばけばけ:なみに“真剣プロポーズ”する福間「いい人そうじゃないか」「カッコいい」 演じる俳優は?

連続テレビ小説「ばけばけ」第79回の一場面 (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」第79回の一場面 (C)NHK

 高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第79回が1月22日に放送され、遊女なみ(さとうほなみさん)が福間(ヒロウエノさん)から求婚される場面が話題になった。

あなたにオススメ

 前回、福間から身請け話を持ち掛けられたなみ。「ここから出ることはずっと夢見てきたこと。天にも昇る気持ちでございます」と喜びつつ、「ただ……怖いのでございます」「許されるのであれば、数日だけ……数日だけ待ってごしなさい」と返事を保留した。そんななみに、福間は「待つけん」と返した。

 今回、まだ悩んでいたなみは、身請け話があって「悩んじょる」とサワ(円井わんさん)に伝える。なみは「(遊郭を)出てどげすればええんだろう?」「いざ、男と一緒になれると思ったら……急に怖くなってしまって」と不安を吐露し、サワに「私もここにおるけん……一緒におろう。一緒にずっと傷をなめ合って生きていこう」と呼びかけた。

 その後、福間と面会したなみは、返事を求められ、「まだ迷っちょります」と答えつつ、「大体なして? 私を」と身請けの理由を尋ねる。すると、福間は「あんたは哀(かな)しい。ここにおる誰よりも」といい、「情けっていうこと?」と問い詰めるなみの前にひざまづくと、「本当は……惚(ほ)れちょるんだ」と本音を吐露。「おなみに惚れちょる。だけん、一緒になりたい。それだけだけん」となみの両手をしっかりと握りしめた。

 この場面に、SNSでは「福間さんの……本物のプロポーズに、朝から感涙」「ちゃんと惚れてるからだよって言ってくれて、プロポーズもしてくれる。いい人そうじゃないか。おなみさん幸せになって……」「こんな誠実な言葉他にない」「福間さん膝をついてプロポーズ……!!! 涙が出るよ、良かったじゃんか」「福間さん、真っすぐにおなみさんに惚れている……信じていいですよね」「ストレートにプロポーズする福間さん、カッコいい」と感動の声が集まった。

 福間を演じているヒロウエノさんは、大河ドラマ「青天を衝け」(2021年)で渋沢栄一(吉沢亮さん)の秘書・八十田明太郎を演じていた俳優。英語指導や通訳としても活躍している。「やっぱり『いい声』認定なのね」「声がステキ……醸し出す雰囲気がとても良かった」という声もあった。

テレビ 最新記事