いきなり!黄金伝説。:無人島生活がバージョンアップ 芸人軍団が最長1カ月 濱口「笑いながら泣いた」

「『いきなり!黄金伝説。』濱口優の巨人と一緒に1ヶ月無人島開拓生活」の会見に登場した(左から)お祭りBoyさん、おにぎりさん、濱口優さん、浅井優さん、阿見201さん
1 / 1
「『いきなり!黄金伝説。』濱口優の巨人と一緒に1ヶ月無人島開拓生活」の会見に登場した(左から)お祭りBoyさん、おにぎりさん、濱口優さん、浅井優さん、阿見201さん

 人気バラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)の代名詞ともいえる「無人島生活」の最新版となる「濱口優の巨人と一緒に1ヶ月無人島開拓生活」が年内に放送されることが決定した。無人島での1カ月にわたる“開拓生活”を終えたばかりのお笑い芸人たちがこのほど、ボロボロになった姿のままで東京・羽田空港に到着し、お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんとともに会見した。

あなたにオススメ

 「黄金伝説」はお笑い芸人らが、過酷なロケに挑戦し“伝説”を作るという内容の人気バラエティー番組。今回は、かつては人の住んでいた「無人島」を元の美しい景色にしてほしいとの視聴者からのお願いに応えるため、濱口さんがメンバーを募集。お笑いコンビ「ニューロマンス」のおにぎりさん(身長193センチ)、「山田カントリー」の浅井優さん(同193センチ)、「デコボコ団」の阿見201さん(同201センチ)というお笑い界の“トップ3”と、濱口さんが推薦した事務所の後輩でピン芸人の「お祭りBoy」さんの計4人が、濱口さん率いる「芸人軍団」として、海で魚を取り、畑を開墾して野菜を作ったり、牛や鶏を飼うなど自給自足で1カ月におよぶ無人島での開拓生活に挑戦した。濱口さんは、4人の暮らす無人島には週1回程度足を運び、お笑いコンビ「タカアンドトシ」の2人もサポートとして参戦している。

 無人島から羽田空港に帰ってきたばかりの4人は、何も知らされないまま会見場に通され、しばしぼうぜんとしていたが、浅井さんは「みなさんが当たり前のように使っている火や水がない。人間らしさを取り戻すのが大変だった」、おにぎりさんは「105キロあった体重が88キロになってしまった」と過酷な生活を振り返った。阿見さんは「ぼくら現代人ってのはこうも弱いのか、っていうところもあれば、頭を使ってやっていけば、そこに立ち向かえていけちゃうという両面を見てほしい」とアピールした。

 お祭りBoyさんは、集団生活になじめず、自分勝手な行動ばかりで他のメンバーとの対立を生んでしまい、「芸人の先輩たちに1日5個以上注意されて、自分の悪いところが全部浮き彫りになって、メンタル面が一番きつかった」と反省しきり。「何気なく生きている一瞬一瞬を見つめなおして、自然の力、火とか水とか、何より人のことを考える、思いやりの気持ちが大切だとか、いろんなことを感じ取ってほしい」と語ると、濱口さんも「成長したなあ」と感慨深げだった。

 無人島生活の“大先輩”でもある濱口さんは「ぼくのいる間は、うまいもん食わそうと思って、いつもの倍くらい海で頑張りました」といい、「彼らを見てて、最後には笑ってて泣きました。笑い泣きっていうのは初めて。彼らは、ぼくの想像をどんどん超えていきましたね。10年近く『黄金伝説』やらせてもらってますけど、今までにない、今まで見たことのない伝説が1個、達成されたと思います。必ず見てください。見て何か感じてほしい」と訴えている。

 「いきなり!黄金伝説」は毎週木曜午後7時~7時54分。「『いきなり!黄金伝説』濱口優の巨人と一緒に1ヶ月無人島開拓生活」は、年内に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事