愛川欽也:出没!アド街ック天国が800回「テレビ人生で一番長い番組に」

「出没!アド街ック天国(アド街)」に出演するレギュラー陣
1 / 1
「出没!アド街ック天国(アド街)」に出演するレギュラー陣

 毎回街を徹底的に紹介していく情報バラエティー「出没!アド街ック天国(アド街)」(テレビ東京系土曜午後9時)が、19日のスペシャルで放送800回を迎えた。95年4月の放送開始以来司会を務める愛川欽也さんや、峰竜太さん、薬丸裕英さん、山田五郎さん、大江麻理子アナらレギュラー陣が番組の思い出を語った。

ウナギノボリ

 愛川さんは「今までで一番長いのが『なるほどザ・ワールド』(フジテレビ系)の16年かなと思ったら、『アド街』は17年目ということで、ぼくのテレビ人生で一番長い番組がこれから生まれつつある」とコメント。番組で印象に残った街は、初回の「代官山」を挙げた。03年からアシスタントを務めた大江アナは高校生のころ、番組6回目の「自由が丘」(東京都目黒区)の回を見て、上京後、実際に自由が丘に住んだことを明かし、「もしかしたら、私みたいにこの番組を見て、その街に行って人生が変わった人がいるかも知れません」と語った。

 そして番組初回から出演し、出身地の下條村(長野県下伊那郡)が番組で取り上げられた峰さんは、今回のスペシャルについて「16年の歴史を守ってきたという中身のかなり詰まった保存版」と紹介。薬丸さんも「今日は見ていて本当に懐かしかった」といい、コメンテーターの山田さんは「この16年間に東京の街で起きた現象のデータとして、貴重なものとなっています。デジタルデータとしてアーカイブしておいた方がいい」とたたえた。

 800回目のスペシャルは「あの時のあの街 BEST30」と銘打たれ、19日午後9時~10時24分に放送される。ゲストは石田純一さん、片瀬那奈さん、土田晃之さん、泉麻人さん。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事