佐藤隆太:ロケ地・三宅島で“凱旋”試写会 島民の「おかえり」に感激 映画「ロック」プレミア

佐藤隆太さんらが参加した三宅島で行われたプレミア試写会の様子
1 / 1
佐藤隆太さんらが参加した三宅島で行われたプレミア試写会の様子

 1人の少年と1匹の犬を通して、家族のつながりやきずななどを描いた映画「ロック~わんこの島~」(中江功監督)のプレミア試写会が15、16日、ロケ地である三宅島(東京都三宅村)で行われ、出演した俳優の佐藤隆太さん(31)が登場。撮影終了から約7カ月ぶりに三宅島を訪れた佐藤さんは「帰ってきました!」と声を上げ、「この上映会を本当に楽しみにしていました。島に到着して、散歩に行ったとき、島の人たちが『おかえり』って声をかけてくれたことが本当にうれしかったです」と感激した様子だった。

あなたにオススメ

 映画は、00年の大噴火で全島民が避難することになった伊豆諸島の三宅島が舞台。避難を余儀なくされた民宿「たいよう」を営む野山家は、飼っていた犬・ロックと苦渋の別れをすることになる。噴火後の一家離散、避難後の慣れない都会での生活などさまざまな困難に直面しながらも、ロックとまた一緒に三宅島で暮らすことをあきらめなかった一家の物語。フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」の人気コーナー「きょうのわんこ」で紹介された実話を基にした。主題歌はシンガー・ソングライターの小田和正さんが担当している。

 多くの島民も撮影に協力し、平野祐康村長との「(映画が)出来上がったときに三宅島で上映してください」という約束を果たすため、今回三宅島での試写会を実施。2日間で3回上映を行い、合計1150人が参加した。試写会には出演した麻生久美子さんや、倍賞美津子さん、中江監督らも登場。麻生さんは「この作品が三宅島を代表する映画になって、その先何十年、愛され続ける映画になればうれしいなと思います」と語った。映画は23日から全国東宝系で公開。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事