東野幸治:藤井隆との「あらびき団」コンビが全国の素人を発掘 田中みな実アナも参加

12日にスタートするバラエティー番組「ニッポン!いじるZ」(TBS系)の会見に登場した(左から)東野幸治さん、田中みな実アナウンサー、藤井隆さん、愛実さん
1 / 1
12日にスタートするバラエティー番組「ニッポン!いじるZ」(TBS系)の会見に登場した(左から)東野幸治さん、田中みな実アナウンサー、藤井隆さん、愛実さん

 お笑い芸人の東野幸治さんと藤井隆さん、TBSの田中みな実アナウンサーが出演するバラエティー番組「ニッポン!いじるZ」(TBS系)が12日、スタートすることになり、このほど東京都内で会見が開かれた。番組は、3人が全国各地の面白い一般人を発掘するために、日本中を訪れる……という内容。東野さんは、9月に終了したバラエティー番組「あらびき団」(TBS系)でも一緒に司会を務めた藤井さんについて「多分、藤井さんは暴れてくれる」と期待しているようだが、藤井さんは「39歳になりましたので、できるだけフォーマルにいこうと思います」と控えめに意気込みを語った。

ウナギノボリ

 番組には、12年4月に創業100周年を迎える吉本興業グループの「100周年プロジェクト」のテーマの一つ「地域社会とエンターテイメントの共創」を実現するため、お笑い芸人が1組ずつエリア担当社員とともに全国47都道府県に住み、地元密着の活動をする「住みます芸人」が登場。住みます芸人は、各地域の“いじりがいのある人”を見つけ、東野さんらにプレゼンする。また、東野さんらが全国各地を訪問し、「振り向き美人」などのテーマに合う人を探す「全国ご当地○○な人を探すロケ!」も行われる。

 会見には、司会の3人に加え、アシスタントを務める愛実さんも登場。藤井さんと田中アナは、パーマのカツラとオーバーオールという衣装、東野さんと愛実さんは、ジャージー姿で会見に臨んだ。藤井さんと田中アナが扮(ふん)する外国人2人に東野さんと愛実さんが日本にいいところを紹介するという設定。番組収録中に、藤井さんは「ピーター」、田中アナは「エイミー」という名前となることが決まったという。藤井さんは、田中アナの衣装について「可愛いですよ。少年みたい」と絶賛していたが、田中アナは「まったくしっくりきていないです。可愛いカツラに代えたり、リボンつけたりして可愛くしていきたいですね」と笑顔ながらも少し不満そうだった。

 東野さんは、住みます芸人について「誰も知らないんですよね」と明かし「あと半年たてば、『こいつだ!』ってのが出てくると思います」と期待を寄せていた。また、東野さんは、番組初のロケの様子を「いろいろな人をいじるつもりだったけど結果、田中みな実ちゃんをずっといじっていた」と明かし、「TBSは優秀なアナウンサーを採った。エイミー(田中アナ)を超える素人がなかなかいない」と田中アナに夢中な様子。「どんな素人を紹介したいか?」という質問には、「身長2メートルのおじいちゃんとか、ぜひ面白い素人に出会いたい」と抱負を語っていた。

「ニッポン!いじるZ」は12日から毎週水曜深夜1時25~55分に放送。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事