生田斗真さんが光源氏役で主演する映画「源氏物語」(鶴橋康夫監督)の初日舞台あいさつが10日、東京・有楽町の日劇であり、俳優陣が登場した。12日の「漢字の日」にちなみ「今年の漢字」を発表し、紫式部を演じた女優の中谷美紀さんは薄墨で書いた「憂慮」という文字を掲げ「一字では思い浮かばなかったので二字で書いたのですが、今年は(日本としても)憂い慮(おもんぱか)ることが多く、私も思うところがあったので、薄墨で書かせていただきました」と今年を振り返った。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
同じく、安倍晴明役の窪塚洋介さんは「脱」という字を掲げ「“脱原発”、“脱TPP”からの『脱』。“脱どうしようもない世界”。この映画で善のエネルギーに変えていくということで『脱』です」と話し、藤原道長役の「少年隊」の東山紀之さんは「灯」という字を掲げ「人々の思い、絆によって『灯』がともされるように」と願い、生田さんは「光」を掲げ「芸術や文化は人の人生を変える。一生懸命作った映画が希望の光になるように」と思いを語った。
映画は、脚本も担当する高山由紀子さんの小説「源氏物語 悲しみの皇子」(角川書店)が原作。「物語の中の光源氏の世界」と「物語を書いた紫式部の世界」が入り交じり、その間を陰陽師(おんみょうじ)の安倍晴明が行き来し、夢と現実が交錯する奇想天外な“スペクタクル源氏物語絵巻“を、映画「愛の流刑地」(06年)の鶴橋監督が描いている。
会見には、中谷さん、生田さん、窪塚さん、東山さん、鶴橋監督のほか光源氏の母・桐壺役と義理の母・藤壺役の真木よう子さん、正妻・葵の上役の多部未華子さん、愛人・夕顔役の芦名星さん、愛人・六条御息所役の田中麗奈さんが登場した。(毎日新聞デジタル)
俳優のジェラルド・バトラーさんが主演するクライムアクション映画「アウトローズ」(クリスチャン・グーデガスト監督、1月23日公開)の見どころの一つである、迫力のカーチェイスシーンの…
怪獣映画「ガメラ」シリーズの60周年プロジェクトの一環として、平成ガメラ3部作の最終章「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」4K HDR版が、2月20日からドルビーシネマ版として復活上…
人気グループ「Snow Man」目黒蓮さんが1月13日、東京都内で行われた、俳優の浜辺美波さんとダブル主演を務める映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督、2月6日公開)の完成…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
俳優の生田斗真さんと中村倫也さんがバディーを組み、美しさを武器に天下を狙う「劇団☆新感線」の「ゲキ×シネ『バサラオ』」」が、WOWOWで3月に放送・配信されることが分かった。