ZONE:HBCで特番放送 再結成、被災地ライブに密着

宮城県気仙沼市立条南中学校を訪れたMIYUさん(左)とMAIKOさん(右)
1 / 1
宮城県気仙沼市立条南中学校を訪れたMIYUさん(左)とMAIKOさん(右)

 期間限定で今年8月に再結成した北海道出身のガールズバンド「ZONE」に密着したドキュメンタリー番組「キズナ~君がくれたもの~ZONE再結成 涙の被災地ライブ」が、北海道放送(HBC)で30日午後4時から放送される。再結成のきっかけとなった東日本大震災の被災地でのライブをはじめ、同グループの激動の2011年に密着した内容となっている。

ウナギノボリ

 ZONEは01年にメジャーデビュー。「secret base~君がくれたもの~」がヒットし、NHK紅白歌合戦に出場するなど人気を集めたが、05年4月1日の日本武道館(東京都千代田区)でのコンサートで解散した。今年、東日本大震災が起きたことで「私たちも何か被災地を支援できないだろうか」と考え、偶然にも「secret base~君がくれたもの~」のフレーズ「10年後の8月、また出会えるのを信じて−−」の通り、発売からちょうど10年後にあたる今年8月に再結成を決めた。再結成のメンバーは、MIYUさん、MAIKOさん、TOMOKAさんの3人で、ドラムスのMIZUHOさんは、現在芸能活動を行っていないため参加していない。

 9月にMIYUさんが岩手県陸前高田市を訪れ、1人の女子中学生に「学校でのミニライブ」を約束し10月に実現。11月にMAIKOさんと、今度は宮城県気仙沼市の中学校でライブを行い、デビュー当時の自分たちと同じ中学生の観客に思いを重ねていく。番組は、再結成に揺れる3月から密着し、被災地ライブのほか、8月14、15日に赤坂BLITZ(東京都港区)で行われた復活ライブ「10年後の8月……ZONE復活しまっSHOW!!~同窓会だよ全員集合!~」、活動延長宣言、そしてTOMOKAさんの脱退など、映像とインタビューで構成している。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事