3分クッキング:馬場典子アナが“古巣”に復帰 12年1月放送分から

「キユーピー3分クッキング」の番組アシスタントに復帰した馬場典子アナウンサー
1 / 1
「キユーピー3分クッキング」の番組アシスタントに復帰した馬場典子アナウンサー

 年内で日本テレビを退社する森麻季アナウンサーに代わり、料理番組「キユーピー3分クッキング」の番組アシスタントを12年1月4日から馬場典子アナが復帰することが20日、明らかになった。

ウナギノボリ

 馬場アナは同番組に99年4月から10年3月まで11年間出演しており、“古巣”への復帰に「また!?と驚かれた方も少なくないかもしれませんが、私にとっては実家のような存在。“おかえり~”という温かな出迎えと懐かしいお味に、心からホッとしています」と喜びのコメント。番組を卒業する森アナは「作る人も食べる人も幸せになれるのが料理。そして手料理には温かさがある。そう思えるのは先生方が丁寧に教えてくださったからこそです。歴史ある番組に携われたことを幸せに思います」と感謝の気持ちを語った。

 同時期に寺島淳司アナもアシスタントとして登場する。スポーツ番組で実況などを担当してきた寺島アナについて、同局の首藤由紀子プロデューサーは「1児のパパである寺島アナは、よく家族のために台所に立つそうです。お料理もスポーツ同様に、お鍋の中の状況が刻々と変化します。スポーツ実況で培った切れのいい表現が、この番組にも生かされることを期待しています」とコメントしている。

 「キユーピー3分クッキング」は63年1月から放送され、12年で放送50年を迎える、日本テレビで一番の長寿番組。毎週月~土曜午前11時45分から放送されている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事