村上春樹:CMナレーションを初執筆 箱根駅伝限定で放映

村上春樹さんがCMナレーションを初執筆した「走ることについて語ること」シーン写真
1 / 1
村上春樹さんがCMナレーションを初執筆した「走ることについて語ること」シーン写真

 作家の村上春樹さんが、サッポロビールの企業広告特別編「走ることについて語ること」で初となるCMナレーションを執筆することが明らかになった。2、3日に日本テレビで生中継される「第88回箱根駅伝」放映中限定の特別バージョンとして流れる。

ウナギノボリ

 CMは、東日本大震災から今も前に向かって進み続けている日本の人々に向けたエールとして「走ること」をテーマに制作。村上さんは、自身の著書「走ることについて語るときに僕の語ること」(文春文庫)に収められた文章を今回のCMに合わせて書き直した。執筆料は、本人の意向で日本赤十字社を通じて被災地へ全額寄付される。

 企画・演出は、映画監督の是枝裕和さんが担当。陸上部のナイター練習風景、幼稚園の運動会での徒競走の様子、フルマラソンのゴールシーン、朝ランニングに出かける高校生の一部始終といった全4話からなる映像に、女優の仲間由紀恵さんの声によるナレーションがふき込まれている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事