キンコン西野:4代目駐在さんに「すごく感慨深い」 ABC「しゃかりき駐在さん」初収録

1 / 3

 お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが8日から関西ローカルで放送されるバラエティー番組「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」(ABC)の4代目・駐在さんを務めることになり、5日、初回の収録が行われた。収録後に会見した西野さんは「デビュー1年目ぐらいの時に、石田靖さんがされていたのに出させていただいたことがあったので、あそこを務めさせてもらえるんやなっていうのは、すごく感慨深いものがありましたね」と収録を振り返った。

ウナギノボリ

 「駐在さん」シリーズは、小さな町の駐在所に勤務する警察官と近所の住民らとの間で起こる騒動を描くコメディー。78~84年に「花の駐在さん」が放送され、駐在さんは当初は桂三枝さん、81年から明石家さんまさんが演じ、その後、85~86年の「さんまの駐在さん」でさんまさん、02~04年の「1、2駐在さんダァ~!」で石田さんが務めた。

 「しゃかりき駐在さん」の舞台となるのは「はなつき駐在所」。西野さんの相方の梶原雄太さんが駐在さんの同級生の新聞記者、月亭八光さんが駐在さんの先輩警官、内場勝則さんがコンビニの店長、宇都宮まきさんがスナック「フラワームーン」ホステス、アイドルグループ「NMB48」の福本愛菜さんが内場の娘を演じる。初回はゲストでお笑いコンビ「かまいたち」とお笑い芸人の今別府直之さんも登場する。

 初回は、スナックで空き巣が発生したと聞きつけスクープとばかりに張り切る梶原や、はなつき駐在所に赴任したばかりの駐在さん・西野が捜査に向かうも、盗まれたものは何もなく……というストーリーが展開する。初回から、レギュラー陣の息はピッタリで、コメディー初挑戦とは思えない八光さんのとぼけた演技や、キュートな福本さん、西野さんと今別府さんのかけあいなど見どころ満載。

  また西野さんは「本当にプライベートでひったくり犯とかを捕まえて、『駐在さん、お手柄!』みたいなニュースになればすてきじゃないですか。告知にもなりますしね。だから、ひったくり犯を探そうかな」と語り、梶原さんは「今回は新聞記者役なので、特ダネをこれから仕入れていこう」とコメントし「内場さんなんてホントに一緒にお仕事をすることがなかったので、内場さんのスキャンダルを探していこうと思います」と話し笑いを誘った。ABCで8日から毎週日曜正午に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事