今田耕司:新番組「クイズ! イチガン」で司会 見てほしいのは「ぎりぎりのドヤ顔」

1 / 6

 お笑い芸人の今田耕司さんが10日、東京都内のスタジオで司会を務める新番組「クイズ! イチガン」(TBS)の初回収録後に取材に応じた。テーマパークの支配人風の衣装に身を包んだ今田さんは、見どころを聞かれると「(クイズを始めるときの)『スタート!』というときのモチーフはいろいろあるんです」と、歴代の司会者を参考にしていると明かし、「鼻につくかつかないか、ぎりぎりのドヤ顔。この感じを視聴者にはぜひ楽しんでいただきたい!」とコメントして、報道陣を沸かせた。

ウナギノボリ

 同番組は1月に放送し、好評だったため、深夜でレギュラー番組となった。CGキャラクターが飛び出すテーマパークのような世界観の中で、クイズには5人1組のチームで挑戦し、1人のリーダーを助けるために4人のメンバーが協力してクイズを答え、メンバーの成績次第でリーダーの問題の難しさが変化するという仕組み。今田さんのアシスタントを務める同局の青木裕子アナウンサーは、オーダーメードで作ったというメイド服で登場し、「リーダーがみんなのために、みんながリーダーのためにという人間ドラマを感じられます」と番組をアピールした、見どころを聞かれると「個人的には、20代最後のメイド服にチャレンジしているところを見てほしい。30歳になったらやめます」とちゃめっ気たっぷりに話した。

 番組は、20日から毎週金曜深夜0時20分に放送(第1回のみ深夜0時35分から)。第1、2回は、人気アイドルグループ「Kis−My−Ft2」の北山宏光さん、玉森裕太さん、宮田俊哉さんと、「A.B.C-Z」の戸塚祥太さん、橋本良亮さんで結成された「チームジャニーズ」と、タレントのIMALUさん、「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、「サバンナ」の高橋茂雄さん、「アンガールズ」の田中卓志さん、「エレキコミック」のやついいちろうさんで結成された「チームIMALU」が対戦する。

 記者に「もし自分がクイズに挑戦するならどんなチームで出たい?」と聞かれた今田さんは、「『ポテト少年団』の菊地(智義さん)とか、『ぬりえ』の川出(康介さん)とかの無名芸人チームか、最近鍋を一緒にやった(相撲の)白鵬さんとか、琴奨菊さんとか、(なでしこジャパンの)澤(穂希)さんとかのドリームチームで出てみたい」と両極端の“今田チーム”を構想して盛り上がっていた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事