芸能ニュースランキング:1位はあっちゃん出馬辞退 2位は小林幸子の事務所社長解雇

6月の「第4回選抜総選挙」への出場を辞退した「AKB48」の前田敦子さん(写真は昨年の「第3回選抜総選挙」時)
1 / 1
6月の「第4回選抜総選挙」への出場を辞退した「AKB48」の前田敦子さん(写真は昨年の「第3回選抜総選挙」時)

 2~7日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、人気アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さんが「第4回選抜総選挙」(日本武道館、6月6日)への出馬を辞退したニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は歌手の小林幸子さんが個人事務所の社長と専務を解雇したニュース、3位は仏映画「アーティスト」の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 結果によると、1位の前田さんは3月25日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催されたAKB48のコンサートで卒業を発表。4日には動画サイト「YouTube」のAKB48公式チャンネルに出演し「具体的な卒業する日などは何も決まっていなくて、みなさんとタイミングを相談しているところなのですが、AKBの総選挙の方は、辞退させていただきたいと思います。ごめんなさい」などと涙声で発表した。放送時間は計1時間10分16秒だった。

 2位は小林さん事務所社長解雇のニュース。小林さんが、87年の独立から25年間にわたり自身の個人事務所を支えてきた社長と専務を解雇したことが4日、明らかになった。放送時間は計48分19秒だった。

 3位は映画「アーティスト」試写会の話題。「84回アカデミー賞」で最多の5冠を受賞した映画「アーティスト」の愛犬家試写会が2日、東京都内で開催され、ものまねタレントの福田彩乃さんが登場した。福田さんはタレントのローラさんなどのものまねをして映画をPRした。放送時間は計35分45秒。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 映画「バトルシップ」ワールドプレミア

5位 ミスユニバース日本代表・選出

6位 郷ひろみ・再々婚

7位 中澤裕子・結婚

8位 テイラーキッチュ・来日

9位 映画「グスコーブドリの伝記」完成報告会見

10位 武井咲・「マウリッツハイス美術館展」CM

テレビ 最新記事