モヤモヤさまぁ~ず2:ゴールデン昇格から3年目 “伊藤P”が語る人気の秘密

22日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」の1シーン=テレビ東京提供
1 / 4
22日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」の1シーン=テレビ東京提供

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」が“モヤモヤ”することにツッコミを入れながらブラブラする街歩き番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(テレビ東京系)の2時間スペシャルが22日に放送される。深夜放送で人気を集めながらゴールデンタイムに“昇格”すると苦戦する番組も多い中、奇をてらわず独自のスタイルで3年目に突入した人気番組の秘密を“伊藤P”こと伊藤隆行プロデューサーに聞いた。(堀部友里/毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 「モヤモヤさまぁ~ず2」は、人気お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさんと大竹一樹さん、テレビ東京の大江麻理子アナウンサーの3人が、テレビ的には見どころがないようなマイナーな場所を訪れ、街の人と触れあいながらブラブラする様子を“ゆるーく”描くバラエティー番組だ。07年1月に放送された特別番組が好評だったことから、その後深夜枠でレギュラー放送が開始。「世界一ドイヒーな(ひどい)番組」をキャッチフレーズにこれまでさまざまな場所を訪れており、10年4月にはゴールデン進出を果たした。

 番組スタート時について、伊藤プロデューサーは「『さまぁ~ずでやりたい』ということだけ決まっていて、とりあえず行ってくれという感じだった」と振り返る。最初のロケは放送直前の06年末に北新宿で行われ、“いいキャラ”のおばあちゃんと出会ったり、1000円の自販機に挑戦すると商品が出てきた上に1000円も戻ってくるなど“奇跡”が起こった。一方で、「さまぁ~ずさんは本当に不安そうな顔をしながら街を歩いてましたね」と笑いながら告白する。

 番組ではあらかじめスタッフがその街について調べ、「この道を歩く」というおおまかなルートだけは決めておくが、「予定通りにいかないのがこの番組の良さ」と力を込める。目当ての景品が出るまで立ち止まって何度も「ガチャガチャ」に挑戦したり、公園の滑り台ではしゃぐ大江アナなど、3人の素顔がふんだんに見られることも番組の魅力のひとつだ。「40歳を超えた小学生2人(さまぁ~ず)」と、「お姉ちゃんを気取ってるけど、それなりに精神年齢が低い女の子(大江アナ)」は、かまえないで歩いた方が“モヤさまっぽい”という意識からか、「(収録現場に)遊びに来ちゃってる」という。

 そんな“ゆるーい”スタイルが受け、20代後半から30代の男性に人気を集めた深夜時代。だが、10年4月に突然のゴールデンタイム進出。スタッフや大江アナからも大反対されたといい、「ゴールデンに上がって失敗する番組が多い。同じ道を歩んでしまうのかとテレビ業界だけの先入観があって、僕自身も、『えっ!』っていう感じだった」と当時の様子を明かす。

 しかし、誰もが異を唱えた中、さまぁ~ずだけは「子供も、忙しいお母さんも見られるんでしょ。いいんじゃない」と言い切った。さまぁ~ずの2人も「実は二晩考えたけどね」とそれなりに熟考した上での回答だったというが、「ゴールデンで見られない番組ではないと感性で感じていたのはあの2人だった」と話す。

 ゴールデンに進出しはや3年目。箱根や鎌倉、シドニーなど、メジャーな場所を訪れる回も増えたが、「“モヤモヤ”なスポットにこだわっていた深夜時代には抵抗があった。ゴールデンになってからも、『モヤさま』じゃなくなってしまうという意見もあった」と明かす。「でも元々はどこへでも行ける番組。パリをモヤモヤする方が楽しい」と語り、「観光地も自分たちの番組のテイストにハマっていくようにと、スタッフもタレントも年をとって、(現在の状況を)おもしろいなと思えるようになった」と深夜時代と比較する。

 結果、「視聴率というよりは、一緒に年をとるパターンの番組」に感じられるようになったといい、「スタッフやタレントさんとの付き合いの関係値が、番組の空気感につながっている」と分析。この感覚は“新しい感覚”で“唯一”だといい、「50~60代くらいに、『いい年のとりかたしてるな』、『若いなあいつら』というふうになっていてほしい」と、さまぁ~ずへの思いも口にした。

 最後に「ゴールデンに進出してよかったですか?」と尋ねると、「そんな感じになり始めた。子供からおばあちゃんまで声をかけられることが多くなって、視聴者の幅が増えた。深夜にいたら実感がなかったかも」とにっこり。「タクシーで目的地まで行ってしまう“シータク(タクシー)の旅”や、最高の宿に泊まってまったく歩かない“リハビリさまぁ~ず”をやりたい」と“モヤさま”ならではの企画も次々と飛び出した。今回は、伊豆修善寺周辺をブラブラするという2時間スペシャルだが、伊藤プロデューサーは「途中で寝ても最悪いいです、ぼーっとしてください」とあくまでも自然体。この気負いのなさが、番組の魅力につながっているのだろう。

 2時間スペシャル「モヤモヤさまぁ~ず2スペシャル『伊豆修善寺周辺』」は、22日午後7時から放送。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事