ナインティナイン:今年も「THE MANZAI」の司会に 27時間テレビで発表

「THE MANZAI」の司会を務めることを発表したナインティナイン=フジテレビ提供
1 / 5
「THE MANZAI」の司会を務めることを発表したナインティナイン=フジテレビ提供

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が、12月にフジテレビ系で放送予定の「THE MANZAI 2012」の司会を、昨年に引き続き務めることが22日放送の「FNS27時間テレビ」(同)で明らかになった。

ウナギノボリ

 番組は、80年~82年にフジテレビ系で放送され、「B&B」「ツービート」などの漫才師を輩出して漫才ブームを巻き起こしたバラエティー番組「THE MANZAI」を、「最も面白い漫才師を決める大会」として“復活”させたもので、優勝賞品はフジテレビのレギュラー番組。昨年はビートたけしさんが最高顧問を務め、出場した1516組の中から「パンクブーブー」が優勝した。

 今年は、応募総数1740組。1、2回戦を勝ち上がった50組が「THE MANZAI 2012 認定漫才師」となり、10~11月に開催する「本戦サーキット」で決勝大会に進出する十数組を決定する。決勝大会は12月に同局で生放送する予定。「中川家」「NON STYLE」「笑い飯」の歴代M-1グランプリ王者3組が初エントリーしている。なお、「パンクブーブー」はエントリーしていない。

 岡村隆史さんが「まだまだ先の話で僕がまた確実に出れるかどうか分かりませんので、これからの仕事の配分によりますね。出たいのは山々なんですがね」と話すと、相方の矢部浩之さんも「これから仕事つめすぎたら、また『あるよ』ってことやね」と受けて、2年前の休養をネタにコメント。矢部さんは「(自分たちがMCに選ばれず)もれてたと思ってました。『THE MANZAI』が今年もあることは先に発表されていましたが、新聞でそれをみて“あ、もれた”と。去年なんかしたかな……と(笑い)」とジョークを飛ばし、岡村さんも「司会者はこんなに早くでなくてぎりぎりの発表でもよかったんじゃないかと。これがまた僕にとってのプレッシャーになるので……。でも頑張りますけどね。調整して本番に臨みます」と意気込んでいる。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事